広報PR担当者のためのコンテンツマーケティングの基礎〜ニューノーマルに対応するデジタルPR手法〜(広報PRセミナー)
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
一般
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先着順 | 無料 | 2人 / 定員90人 |
イベント内容
広報サロンでは、広報PRやマーケティングの担当者に向け、ノウハウや戦略の考え方をセミナーや動画コンテンツで提供しています。広報戦略・プレスリリース・メディアリレーションズ・社内コミュニケーション、マーケティングなど様々な角度から定期的にセミナーを開催しています。
メディアだけじゃない!広報に必須のコンテンツマーケティングスキル!
これまで、広報PRと言えば、メディアに取り上げてもらうためのメディアリレーションズが中心でした。プレスリリースを書いたり、メディアに売り込んだりします。
昨今の広報PRは、メディア露出だけでなく、SNS運用、コンテンツマーケティングなど幅広い情報発信が求められます。広報の仕事を進める上で、SNSの投稿や会社のブログなど記事を書く機会が増えているのではないでしょうか?
ニューノーマル時代になってから、広報PRにおいて、コンテンツマーケティングのスキルは欠かせなくなりました。プレスリリースとは異なる記事ライティングの手法やネタ探しに相当する検索キーワードの選定など、コンテンツマーケティングの基礎に触れてみませんか?
コンテンツ制作のスキルはメディア露出スキルに直結する!
知っていましたか?
コンテンツマーケティングをやっている会社はメディアにもよく取り上げられます。
特集やネタを探すときにメディアもネット検索を利用しているのです。何度もテレビに取り上げられたり、ビジネス誌のランキングで常に上位にいたりとコンテンツマーケティング強化したことで、メディア露出も増えました。また、コンテンツ制作のスキルが上がることで、通常のPRに置いてもメディアの反応が格段に上がります。
このセミナーでは、コンテンツマーケティングやSEOの専門家であるディテイルクラウドクリエイティブの名取氏にコンテンツマーケティングの概要とライティングやキーワード選びの基本を教えてもらいます。広報担当者がコンテンツマーケティングを習得すれば鬼に金棒です!
こんな方にオススメです!
・広報としてnoteやブログ、オウンドメディアをやっている
・自社のサイト・メディアのPV数が伸びない
・広報担当者なのでSEOも知っておきたい
このセミナーでは、
・コンテンツマーケティングの基礎
・コンテンツマーケティングに必要なSEO対策について
・コンテンツ制作に欠かせないSEOライティング方法
・広報の目的達成につながるキーワード選びの方法
・コンテンツマーケティングによる広報事例
などについてご紹介します。
講師は、10万サイト以上の分析を元にデータから見るコンテンツマーケティングやSEO対策支援を手がけるディテイルクラウドクリエイティブの名取雄介氏が努めます。名取氏は、年間50回以上のコンテンツマーケティングやSEOセミナーで講師を務め、技術的なSEOだけでなく、ライティングやコンテンツ企画など幅広いテーマに精通しています。
過去の参加者
・大手:家電・自動車・百貨店・情報通信の社外広報担当者・新規事業担当者
・中堅:IT・製造・社団法人の営業責任者・広報担当者・役員
・中小スタートアップ:HR・IT・IoT・SaaS等の経営者・広報担当者
セミナー概要
日時:2020年12月11日(木)15:00-16:00
会場:オンライン(Zoom)
会費:無料
定員:90名
視聴方法:
・Peatixの場合:『オンラインイベントに参加する』をご覧ください
・TechPlayの場合:イベントページの『オンライン配信情報』をご覧ください
主催:広報サロン(主宰:シェイプウィン株式会社)
講師:DCC 名取 雄介 氏、シェイプウィン 神村 優介
内容:
・コンテンツマーケティングの基礎
・コンテンツマーケティングに必要なSEO対策について
・コンテンツ制作に欠かせないSEOライティング方法
・広報の目的達成につながるキーワード選びの方法
・コンテンツマーケティングによる広報事例
・質疑応答
※PR代理店など同業他社の方は参加できません。お申し込み時に会社名を省略された場合、参加をお断りすることがありますので、ご注意ください。
講師プロフィール
ディテイルクラウドクリエイティブ
執行役員 名取 雄介
大手百貨店勤務を経てIT業界に転身。ウェブマーケティング全般に通じ、ポータルサイトメディアの運営等にも携わる。
現ディテイルクラウドクリエイティブでは、検索エンジンの現状を様々な観点から徹底リサーチし、その解析成果をクライアント企業のSEO支援に活かし、定評を得ている。現在、東京を中心に全国でSEOセミナーを実施。今の現状に則した実践的な内容が好評を博している。
ホームページ:https://detail-cc.com/
シェイプウィン株式会社
代表取締役 神村優介
徳山工業高等専門学校卒業。在学中にNHK高専ロボコン出場経験を生かしたロボット教育ビジネス「MAKE21」を始める。2005年にこのビジネスで経済産業省後援のドリームゲートビジネスプランコンテストの中国地区大会で最優秀賞を取得。その後、株式会社セガトイズに入社し、玩具の企画開発マーケティングを担当。お風呂で使える家庭用プラネタリウム「ホームスターアクア」をプロデュースし、年間15万個出荷の大ヒットを記録。独立後、広報PRを中心にマーケティング企画支援を行うシェイプウィン株式会社を24歳で設立。これまでにChatWorkやスマレジ、TEMONAなどスタートアップの広報PRやマーケティングを支援。
広報サロンとは
スタートアップから中堅・大手企業まで様々な業種の広報担当者のためのオンラインサロンです。専門家・先輩広報・メディアにSlack上で気軽に相談できるプラットフォームの提供をはじめ、広報担当者同士の交流、スキルアップに繋がるセミナーコンテンツの提供をしています。主宰:シェイプウィン株式会社、運営協力パートナー:ASCII STARTUP
公式ページ:https://www.shapewin.co.jp/salon
シェイプウィン株式会社とは
広報PRを中心にマーケティング戦略やDX施策でブランド認知からリード獲得までを支援する企画コンサルティング会社です。広報支援では、プレスリリース作成代行やメディア人脈開拓支援などを行っています。また、SNSやSEO、デジタル広告を絡めたデジタルマーケティングの企画・支援もやっています。
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【個人情報の収集・利用・提供について】
お申し込み時にフォームに記入された個人情報は、本セミナーご参加の確認、及び次回以降に開催するセミナーのご案内、製品・サービスの紹介に利用させていただきます。フォームにて情報を送信いただくことで、下記に同意したものみなさせていただきます。
【個人情報保護方針】
個人情報取扱い管理の詳細については、以下のリンクを参照してください。
https://www.shapewin.co.jp/privacy
https://detail-cc.com/seomaster/policy.html
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当セミナーについてのお問い合わせは「主催者へ連絡」よりお願いいたします。
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