【オンライン開催】マニュアル制作のプロが教える! 読み手に伝わる『業務マニュアル』の作り方

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込み
先着順 無料 4人 / 定員30人

イベント内容

【オンライン開催】

マニュアル制作のプロが教える!
読み手に伝わる『業務マニュアル』の作り方

業務マニュアル作業手順書要領書ISO文書などの社内文書を作成している方に、
読み手に伝わるマニュアルの書き方/作り方について無料オンラインセミナーを開催いたします。

概要

近年、働き方改革やテレワークの影響もあり、業務マニュアルのあり方を見直し、効率化を進める動きが活発になっています。業務マニュアルを正しく、わかりやすく作ることができれば、業務の属人化を防ぎ、標準化された手順が守られることで効率化とともに、品質向上やCS向上にもつながります。
 
ただ、いざ業務マニュアルを作成しようとしてみても、

  •   何から手をつけてよいかわからない
  •   わかりやすい文書が書けない
  •   用語や記載方法のルールって必要なの?

などの理由で悩んでしまい、なかなか作成や更新が進んでいかないことが多いのではないでしょうか。
 
あるいは、苦労して作ったマニュアルであるにも関わらず、「わかりにくい!使いづらい!」と、結局活用されずにそのまま保管されているケースも多いと思います。
 
本セミナーでは、社内のマニュアルを作る業務に関わるすべての方を対象に、マニュアルのあるべき姿や具体例を交えた書き方のポイントなどをわかりやすくご紹介します。
 
皆様の業務マニュアル活用の第一歩として、ご参考になれば幸いです。

タイムスケジュール

・ご挨拶、本セミナーの趣旨説明
 
・第一部 マニュアルを知ろう!
 マニュアルのあるべき姿とは?
 こうなっていませんか?NG例
 
・第二部 マニュアルの書き方、作り方
 「ツタワル」ための準備とは
 「ツタワル」 速度を高めるコツを紹介

・第三部 既存の文書を使える形に
 弊社標準化サービス
 
・質疑応答

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加費

無料

注意事項

※同業他社の方のご参加はご遠慮させていただいております。あらかじめご了承ください。

※本セミナーは、他セミナー申込ページからのお申し込みも承っております。

 そのため、定員に達し次第、予告なく募集を締め切らせていただくことがございます。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント