【入門】フリーランスエンジニアのはじめかた

イベント内容

講座の趣旨

ITエンジニアであれば、フリーランスになること自体はそれほど難しくないです。ただ、フリーランスになってからはじめて気づいた点・活動していて困難だった点が多々ありますので、今後フリーランスになるか迷っている方の指針になればと思います。

講師のプロフィール

ソフトウェア開発を得意とするフルスタックエンジニアです。
Sler、ERPパッケージベンダー、仮想通貨取引所での就業経験を踏まえて、現在はフリーランスのエンジニアとして活動中です。

経歴:
1. 大手Slerでエンジニアとして就業(約1年間)
2. 大手ERPベンダーでエンジニアとして就業(約1年間)
3. フリーランスに転身し、複数プロジェクトに参画(約2年間)
4. 正社員に転向。仮想通貨取引所でフルスタックエンジニアとして就業(約2年半)
5. フリーランスのフルスタックエンジニアとして活動(現在)

保有資格:
・応用情報技術者
・AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイト


こんなことを学びます

正社員のITエンジニアからフリーランスに転向する方法を具体的にレクチャーいたします。また、フリーに転向する際に悩んでいる方へのTipsも説明したいと思います。

講座の概要

基本的には講師からのスライドを用いた解説がメインになります。 ただし、随時質問を受け付ける予定です。

Zoom等のビデオ通話ツールを利用して開催予定です。 (参加者の顔出しは不要です)

アジェンダ

  1. 講師がフリーランスに転向した経緯
     a. 独立時のスキルセット
     b. 関わった案件とそれらの報酬金額
  2. フリーランス案件の探し方
     a. 契約形態に関して
     b. 具体的な案件の探し方
     c. 初心者がはまりやすいポイント
     d. 単価の相場に関して
  3. フリーランスの始め方
     a. 個人事業主として必要な届け出
     b. 税金関係のTips
     c. 保険関係のTips
  4. その他
     a. フリーランスに向いている人・向いていない人は?
     b. 高単価を獲得するにはどうしたら良い?
     c. おすすめの書籍等に関して
     d. こんなトラブルに遭遇しました!

※ 随時質問は受付いたします。
※ アジェンダは適宜アップデートされる可能性があります。

参加特典

  1. 講座で使用したスライドの提供(講座終了後に共有します)
  2. noteでの有料記事のプレゼント(フリーランスの体験談を記事にしたものです)
  3. 講座終了後でのメール等でのフォロー(可能な限りメッセージでの質問にお答えします)

対象者

  • 現在正社員のITエンジニアでフリーランスに転向しようか迷っている方。
  • 具体的にフリーランスになる際の手続きはどうしたら良いのかわからない方(税金・社会保険・案件探し等で迷っている方)
  • ITエンジニアとして就業経験がある方(エンジニアとして経験がない方に対してはアドバイスができません)

注意点

  • 講座終了後も無期限でメッセージでの質問に”可能な限り”回答させていただきます。ただし、これは必ず全ての連絡に返信をお約束するものではありません。

  • 以下の方は当講座を受けても有益でない可能性が高いです。
    ・既にフリーランスとして活動した経験のある方
    ・正社員で既に年収が高い方(年収1000万円程度以上ある方)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント