【オンライン開催】長期化する在宅勤務で、大企業の情シスが管理すべき「PC操作ログ」とは?「MCore」紹介ウェビナー

2021/03/04(木)13:30 〜 14:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
MCore申込
先着順 無料 1人 / 定員30人

イベント内容

長期化する在宅勤務で、大企業の情シスが管理すべき「PC操作ログ」とは?
~テレワーク環境で、オフィスと同じ労務管理・セキュリティを実現するために~
MCore紹介セミナー

概要

長期化する在宅勤務・テレワークで懸念されることは

2021年1月現在、拡大する新型コロナの影響で、多くの企業で在宅勤務・テレワークが長期化する様相を呈しています。行政実施のテレワーク調査結果(*)によると、テレワークの懸念は「情報漏洩が心配」(47.1%)がトップを占め、テレワーク未導入の企業でも「情報セキュリティの確保」、次いで「適正な労務管理」が主要課題となっています。

*参照: 多様な働き方に関する実態調査(テレワーク)結果報告書(東京都産業労働局)、 ICT利活用と社会的課題解決に関する調査研究(総務省)

PC操作ログに求められる2つの役割と課題

セキュリティと業務実態・就業時間を管理するためには、PC操作ログ管理が鍵になります。情シス担当が着手しないといけないセキュリティ課題は多く、脆弱性対策、内部不正対策、データの持ち出し監視、ネットワーク検疫など様々です。これに加えて、規定時間外労働や長時間労働を監視しなければなりません。PC操作ログには情報漏洩対策と労務管理対策の2つの役割があるのです。

しかし、PC操作ログ管理のためにセキュリティ管理ソフトを導入しても、

  • 社外へ持ち出すPCを管理できない
  • 多数のPCから操作ログを収集することでネットワークに負荷がかかる
  • 収集した操作ログを分析・活用できず、業務実態が把握できない

といった課題が解決できずにいる企業は多く存在しています。

パフォーマンスを維持しながらオフィスと同じ環境を構築するには

上記の通り、情シス担当者や労務管理担当者がもっとも関心のあるポイントは「社外にいながらオフィス(社内)と同じ環境を構築できるか」という点でないでしょうか。

本セミナーでは、テレワークPCで起こりがちなセキュリティ課題例をご紹介しながら、IT資産管理/セキュリティ管理統合システム「MCore」の特長と実現できることを解説いたします。さらにMCoreの新バージョンで搭載される新機能についてもご紹介します。

タイムスケジュール

時間 内容
13:10 会議室オープン
13:30 開始
13:30~14:30 資料とデモを用いてのご説明(40分)
質疑応答(20分)
14:30 終了予定

お申込み

弊社HPよりお申込みください。

対象

・コロナ禍での強制在宅勤務でのセキュリティ対策に課題をお持ちの方
・テレワーク環境下における稼働状況並びに業務効率に課題をお持ちの方

参加費

無料

形式

本ウェビナーへの参加方法等は、開催日が近づきましたら別途ご連絡いたします。

PC推奨環境

下記の環境を推奨いたします。

OS
Microsoft(R) Windows(R) Windows 10
Mac OS X(10.4以上)
ブラウザ
Microsoft Edge(RS2以降、Chromiumベースの最新バージョンと、その前の2つのバージョン)
Google Chrome(最新バージョンと、その前の2バージョン)

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

関連するイベント