【西条/無料】Pythonプログラミングオープン講座 第42回

参加枠申込形式参加費 参加者
無料体験会
先着順 無料 0人 / 定員10人

イベント内容

主催者

 ■株式会社 3CO

 ■テックジム西条校サイト
  https://techgym.jp/?p=16992

プログラミング未経験でも大丈夫!一緒に第一歩を踏み出しましょう!

  昨年(2020年)から小学校で、2021年から中学校で、2022年からは高等学校で、それぞれプログラミング
 教育が必修化されます。遅くとも8年後の2029年には、プログラミングを学校教育で学んできた世代が新たに
 社会人になります。プログラミングが当たり前の素養となる時代が、すぐそこまで迫っているのです。

【小学生・中学生の皆さん】 
 学校の授業より先に、プログラミングを学んでおきませんか?
【高校生・大学生の皆さん】 
 将来の就職先にITエンジニアという選択肢を加えることが出来ます。 
 今の内にゼロからプログラミング学習を初めてみませんか?
【社会人の皆さん】 
 将来、プログラミングを学校教育の中で学んできた世代と円滑に渡り合う為に、
 今のうちからプログラミングを経験してみませんか? 基礎から始めて、GoogleAppsScriptや
 WEBスクレイピングを利用して、仕事や毎日の生活に役立つツールを作ることも出来るようになります。 
 自分で何かを作ってみることで、エンジニアと会話のレベルを合わせることが出来るようになって、
 円滑に仕事を進めることが出来るようになります。
 新たな事業創出や、キャリアにつながることもあるかもしれません。

なぜPython? なぜテックジム??

  Pythonは、世界的に見てもJavaやPHPを抜き、1位の人気を博しているプログラミング言語です。
 初学者からITエンジニアまで広く利用されており、YouTubeやDropboxといったWebサービスも
 Pythonで作られています。ライブラリという便利なツール集が充実しており、機械学習やIoT機器の
 制御等利用範囲が幅広い一方で、誰が書いても同じ様なコードになるので、他人が書いたコードを
 読みやすく、学習しやすいです。

  テックジムは言語にPythonを採用し、テキストの各章ごとにじゃんけんゲームやブラックジャック
 等を完成させることで、最終的な完成物をイメージしながら学習を進めていくことができます。
 コードの中にはプログラミング学習の上で外せない文法が随所に散りばめられており、最も効率よく
 学べる様に細部に渡って設計されています。
 テックジムのテキストを使って、文系の学生がITエンジニアになった実績があります。

テックジム西条校の無料オープン講座から始めましょう!!

  プログラミング学習をPythonから始めたい、という方の為に、無料の体験講座を用意しました。
 当講座は東京を中心に全国で7,800名が参加した人気講座です。

今回の講座でご用意いただくものは、PCとメアドだけ

  GitHubというプログラムソース管理・共有ツールで、サンプルソースを共有いたします。
 
  開発は、グーグル社が提供するColaboratoryにアクセスした画面で行います。
 ローカル環境のエディターでプログラムコードを書いたあと、そのソースをコピーして、
 ここでビルドするというやり方です。(今の時点で何を言っているかわからない方も、それでOKです!!)

  エディターはメモ帳でもなんでも構いませんが、Visual Studio Codeがオススメです。

講座内容

  シンプルなサンプルコードを少しずつバージョンアップしながら、「じゃんけんゲーム」を
 作りあげていきます。
  バージョンアップごとに課題が用意されていて、参加者ご自身のスピードで解いていただきます。
  もしつまずいても、スタッフが手取り足取りサポートする「ハンズオン形式」の講座となります。


●タイムテーブル

 19:00〜テックジム概要の説明
 19:15〜オープン講座テキスト 1-1〜1-2
 19:45〜テックジム概要の説明のつづきと西条校の説明
      質疑応答
 20:00 終了

 0.高速学習術について

 1.グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する

 2.条件分岐文を書いてみる(インデントを学ぶ)

 3.長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化を学ぶ)

 実際にテックジムのPythonコースに挑戦していただきます。

 第1章 「じゃんけんゲームを作る」

 ・Pythonの書き方

 ・条件分岐(if文)


●テックジムのPythonコースでは、以下「続き」がございます。


 第2章 「間違い探しゲームを作る」

 第3章 「野球シミュレーションゲームを作る」

 第4章「カジノゲームを作ろう」

 第5章「発展系の書き方をしよう」

 第6章 「ブラックジャックゲームを作ろう」

 第7章「卒業課題」第1章から第6章まで作ってきたものをレベルアップ(仕様追加、変更)。


●Pythonコースのカリキュラム概要と制作者メッセージ
Yotube動画はこちら

もっとも効率的なスキル習得「テックジム方式」とは?

  「テックジム(TechGYM)方式」とは、基礎知識なしでも、座学なしでプログラミングに専念できるように
 設計されたプログラミングのカリキュラムメソッドです。

  優れたエンジニアの多くは、職業訓練学校や研修スクールで学ぶような学び方をしません。

  作りたいものを作っていたら、自然に習得できているのです。そして、優れた指導者(メンターや師匠)との
 出会いがエンジニアとしてのプロフェッショナル性を高めます。

  この自発性とプロフェッショナル性を兼ね備えたのが「TechGYM方式」です。

  授業を聞いたりテキストを読むことで失う時間を、純粋にプログラミング時間に向けることで、習得効率は
 飛躍的に向上し、モチベーションも維持できます。

  その時点で知らなくていい知識や概念を可能な限り削ぎ落とし、知るべきタイミングが訪れた時にはすでに
 課題を通じて覚えているようなスキル習得の自動化を図ります。

  講座で用いるサンプルソースや課題は、最も効率よく学べるように細部に渡って設計されています。

  まるで魔法にかかったようにプログラミンスキルが習得できるのが「TechGYM方式」の醍醐味です。

  百聞は一見に如かず。実際に講座に参加して「魔法体験」をしてみてください。

【毎週月曜日・金曜日開催】Python・AIスクール「テックジム西条校」

会員特典
・入会金¥33,000が現在無料

・毎週 月曜日・金曜日19時〜22時開催

・女性・学生(25歳以下)・シニア(60歳以上)の月会費は50%割引

・会員の同伴参加は無料

・会員限定のコミュニティ(Slack)に参加できます。Slack内の#テクニカルサポート部というスレッドで
 東京本校のプロのエンジニアに質問することができます。

・広島校会員限定特典として、土日祝日を除く平日17時〜23時のコワーキングスペース[シェイクハンズ]の
 利用料が無料となります。

詳細はこちら

テックジム西条校

 ■参加費

  無料

 ■参加資格

  ・年齢、性別は問いません。
  ・ノートパソコン(OS、メーカーは問いません)をご持参ください。

 ■定員

  当面は新型コロナウイルス感染症対策の為、10名(先着順)とします。
  ※他の媒体でも集客を実施しておりますので、定員に達した時点で募集を打ち切らせていただきます。ご了承ください。

ハッシュタグ

#プログラミング

#西条

#Python

注意事項

 ※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
 ※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

本イベントは終了しました

類似しているイベント