MySQL 8.0へのバージョンアップのメリットとMySQL 8.0.23の新機能ご紹介

2021/03/12(金)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容


MySQL 5.6は2021年1月のマイナーバージョンリリースをもってExtended Support期間が終了しました。MySQL 8.0へのバージョンアップを検討ください!

参加には事前登録が必要です!

MySQL 8.0は、MySQL 5.7からの性能向上やセキュリティの強化、NoSQLを統合した開発柔軟性など数多くの改良を続けており、MySQLの歴史の中でも大きな飛躍を遂げたバージョンとの評価を受けています。またMySQLチームが全面的に開発、管理、およびサポートを行うクラウドデータベースであるMySQL Database ServiceもMySQL 8.0となっています。

今回は、このMySQL 8.0へのバージョンアップにフォーカスしたオンラインイベントを開催します。


前半は、MySQL 8.0へのバージョンアップをするメリットやその必要性を解説いたします。MySQL 8.0は1つ前のメジャーバージョンであるMySQL 5.7と比較すると、性能、セキュリティ、また実装されている機能数に大きなアドバンテージがあります。
また2つ前のメジャーバージョンとなるMySQL 5.6は、2021年1月のマイナーバージョンのリリースをもってExtended Support期間が終了してSustaining Supportに移行されたため、セキュリティパッチを含む新規のパッチのリリースは行われなくなりました。
バージョンアップによって得られるメリット、バージョンアップの際の注意点などをご紹介する本セッションは、現在MySQL 5.6および5.7をお使いでバージョンアップを準備中またはタイミングを検討中の方にとって必見の内容です。


また後半には、2021年1月中旬に発表された最新のマイナーバージョンMySQL 8.0.23のアップデートについて解説いたします。MySQL 8.0ではマイナーバージョンでも新機能が次々と追加されてきています。

MySQL 8.0.23では、不可視列(Invisible columns)やクエリ属性(Query attributes)が追加されたほか、セキュリティ、InnoDB、GIS、レプリケーション、グループレプリケーション、Xプロトコル、MySQL Router、MTRテストスイートなどで多くの新しい改善と更新が導入されています。現在MySQL 8.0をお使いのお客様にはぜひ確認いただきたいセッションとなっております。

皆様ぜひご参加ください。

・本イベントはオンライン(Zoom)での開催となります。
 参加希望の方は、下記に掲載のお申し込みページよりお申し込みください。
・本イベントは無料です。
・競合他社の方、ご所属の企業や団体などが確認ができない方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
 予めご了承ください。
・お申し込みに関するお問い合わせは、MySQLセミナー事務局 oraclemysql_japan_events_team_jp_grp@oracle.com へお願いします。


イベント詳細、お申込み

イベント詳細、お申し込みはこちらから >>

アジェンダ

※講演内容や講演者は予告なく変更になる場合がございます。

時間 タイトル 発表者
14:45 – 15:00 接続開始予定
15:00 – 16:00 MySQL 8.0へのアップグレードのメリットと必要性

本セッションでは、現在MySQL 5.6や5.7をお使いで、MySQL 8.0へのバージョンアップのタイミングを検討中の方向けに、MySQL 8.0へのアップグレードをするメリットや必要性を解説します。MySQL 8.0にスムーズかつ効果的にアップグレードするための前提条件などを確認できます。
日本オラクル株式会社 MySQL GBU 山﨑 由章
16:05 – 16:45 最新バージョンMySQL 8.0.23の機能ご紹介

2021年1月中旬に発表された最新のマイナーバージョンMySQL 8.0.23では、不可視列列やクエリ属性など、多くの新しい改善と更新が導入されています。この更新内容についていち早く解説いたします。
日本オラクル株式会社 MySQL GBU 稲垣 大助
16:45 – 17:00 Q&A

オンライン参加方法

当日はZoomを使用してセミナーを開催します。
こちら よりお申し込みいただいた後に、登録完了メールがお手元に届きます。
登録完了メールに当日の参加用 URLとパスワードが掲載されておりますので、ご確認をお願いします。

参加にはZoomアプリの準備が必要になります。

事前準備:
1.スマホ、タブレット、PCなどに「Zoom」をインストール
2.登録完了メールの参加用URLをクリック
もしくは Zoomを起動→ミーティングに参加→ウェビナーID を入力→パスワードを入力

※登録後に送付される登録完了メールに記載されている「参加用リンク」からZoomが自動起動しない場合は、
https://zoom.us/join にアクセスし、ウェビナーIDを入力してください。
※Zoomは無料アプリです。(通信量はかかります)
※サインアップ(IDを作る)、サインインの必要はありません。
※できるだけ通信環境が良いところでご参加ください。
※社内PCなどでZoomアプリをダウンロードできない場合は、ブラウザを使ってZoomを起動、ログインしてください。



注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント