ロボットカーをプログラミングして迷路をクリアしよう(3/27) - CoderDojo日進

2021/03/27(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

注意!!

● 熱、のどの痛み、咳、鼻水、少しでも体調に不安がある場合は欠席をお願いします。当日の朝でも遠慮なくキャンセルをお願いします。
● 入館時に検温、手指消毒が必要です。マスクの着用お願いします。
● 会場では飲み物はOK、食べ物はNGです。
● 会場の定員が25名まで制限されているため、保護者や見学者に入室をご遠慮いただく場合がありますのでご了承ください。

対象

小・中学生

開催日時・場所

日時: 2021/03/27(土) 10:00-12:00
場所: 日進市にぎわい交流館 2F 会議室ABC

会場へのアクセス方法はにぎわい交流館のページを参考にしてください。
http://shimin-kouryu.net/about/access/
車で来られる場合は、にぎわい交流館または日進市役所の駐車場が利用できます。

タイムテーブル

時間 内容
9:45 受付開始
10:00 あいさつ・オリエンテーション。
10:05 ロボットカーの機能の説明
10:15 ロボットカーを動かすためのプログラミングの説明&実践
11:00 迷路をクリアするプログラムの作成(各自で作成)
12:00 終了・後片付け

内容

簡単に動かすことができるロボットカー(Micro:Maqueen)を使い、モーターや距離センサーの利用するプログラムを作成します、プログラミングの結果どのように動くかを体験してもらいます。また、うまく動かすために試行錯誤し工夫をすることで、プログラミングによる学びについても体験してもらいます。

迷路のイメージ画像

パソコンについて

WiFi接続可能なノートパソコンをご持参ください。会場ではWiFiが使用できます。 パソコンの貸し出し希望の方は貸出希望で申し込みください。

キャンセルについて

キャンセルの場合は必ず、キャンセル手続きをお願いします。申し込みいただいたこのConnpassのページからキャンセルしてください。

写真撮影について

会場内及びオンラインで写真撮影&画面のキャプチャーを行い、ホームページやFacebookなど、インターネットで公開する場合があります。あらかじめご了承ください。写真撮影不可の場合はその旨ご連絡ください。

支援

このイベントは子どもゆめ基金 の助成金により支援いただいています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント