CoderDojo Kurashiki 2021スクラッチ&マインクラフト#1

2021/03/14(日)13:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

**CoderDojo Kurashiki 再開します!※今回は第2日曜日

場所:くらしき健康福祉プラザ 3F 倉敷市笹沖180 当日使用する部屋はプラザ入り口でご確認ください ※休日は周辺の交通状況が混雑する場合があります。余裕を持ってお越し下さい。当日入り口にどこの部屋で行うか案内が貼ってあるのでご確認お願いします。

マスク着用で参加お願いします!PCに触る前に手の消毒か手洗いしていただくようになります。

内容について・・・自己紹介から始めて、参加者さんたちが自分がやりたいプログラミング作業を、もくもくと集中して取り組んで最後に発表してもらいます。自分で学ぶテキストや参考書を色々と用意しています。

マインクラフトに取り組みたい人は16時〜16時50分の時間で設定しました。

参加受付が少しややこしいことになっていますが、参加者申し込み状況を見ながら定員を随時調整します。

CoderDojoと提携しているProgateさんから提供されたテキストで自学することも可能です:HTML&CSS,JavaScript,JQuery,Ruby,PHP,Java,Python,SQLなど(全て入門編の初歩レッスン用テキストです)

持ち物:ノートPC(持ち込みの方で自分のアカウントで設定したスクラッチやマインクラフトの入ったPC)、USBメモリー(PCレンタルの方)、参考書(持っている人)など。 スクラッチ初心者さんにはテキスト、参考書を用意しています。できるだけ自分でがんばってゲームを作ってみましょう! ※よく分からないところは遠慮なくメンターへ聞いてください。何をやるか決めてない人もメンターへご相談ください。 ※スクラッチは無料のソフトです。是非ご自宅のPCを持参されインストールして、いつでもプログラミングに取り組めるようにしましょう。参加時にインストールや設定をお手伝いします。

※注意事項

見学について:見学に行って参加するかもという方は事前参加申込ください。基本的に見学の方にはPC貸出できません。
当日の欠席について:必ず事前にご連絡ください。PC貸出で申し込まれた方はキャンセルもお願いします。定員越えで参加を諦めたという方も居られるので、連絡無しの欠席だけは無いよう重ねてお願いします。

参加費:無料

対象:小中学/高校生

当日のスケジュール

13:30〜 作業の説明、参加者の自己紹介

13:40〜 もくもくプログラミング作業の開始

15:00〜 もくもく作業終了 参加者発表タイム

15:30  終了の挨拶

16:00〜 マインクラフトクラス開始

16:50  マインクラフトクラス終了

16時55分までに片付けて終了

お問い合わせ、ご質問は以下までお願いします。申込時のアンケート内で質問をされた方はご連絡も記入下さい。

たくみクラフト 電話:086-421-7100  Eメール:info☆takumikai.org ☆を@に変更してください

※記録や告知用に会の様子を撮影します。参加者の名前を公表することはありませんが、画像の公開を望まれない方はお知らせ下さい。

電話やメールでは申し込み受付できません。ご不明な点はメールにてお問い合わせお願いします。

CoderDojo Kurashikiの考え方

コーダー道場は塾や教室、講座ではありません!参加者が自主的に教え合ったり見せ合ったりして関わり合う、遊びと学びの場所です。こちらから無理に参加や作業を促したりすることは無い事をご理解下さい。 自主的に自分がやりたいことを集中して作業することが基本と考えています。

岡山市に岡南道場と吉備道場、津山市にも道場があります!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント