AWS入門 vol1

2021/04/24(土)10:30 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

久しぶりの勉強会ですが、AWSについてやっていきたいと思います。講師は西川が行います。 今回は入門編で、まだあまりきちんと考えていないのですが、AWSのアカウント作成直後の段階から実際にWebサービスを立ち上げるまでをやっていきたいと思っていますので、まだAWSを触ったことがない方は大歓迎です。

経験者の方は物足りないかもしれません。

vol1としていますが、気まぐれですのでvol2はないかもしれません。

実際に手を動かしていきますので、AWSのアカウントの用意だけ済ませておいてください。 また、勉強会の内容次第では費用が掛かってきます。 おそらく勉強会の時間での利用料は1,000円にも満たないと思いますが、 インスタンスを消し忘れたり、勉強会で提示している以外の設定等を行うと費用がかさむことがあります。 その際の責任は一切負いませんのでご注意ください。

コマンドはおそらく使わずに管理画面からぽちぽちやっていく予定ですので、aws cliのインストールは今のところ不要と思っていてください。

当日使用するサービスと説明する内容(多分)

EC2、ALB、Route53(西川の操作を見ていただくことになるか、ドメイン所有者の方は事前に準備する内容をお知らせ)、ElastiCache(Redis)、RDS、SES、SNS、S3、IAM、VPC、WAF、CloudWatch(請求アラート含む)

参加者

AWSの基本を覚えたい人。老若男女大歓迎!
AWSサービスを多くてよくわからん、何から始めたらよいのかまったくわからん という方大歓迎です。

発表者

  • 西川

準備するもの

・AWSアカウント
・Zoom
・サーバに接続するためのターミナルソフト
・マルチモニター(少なくともデュアルモニター)をおすすめします。

スケジュール

4月24日 (土)

10:30〜12:00 説明とハンズオン
12:00〜13:00 お昼休憩
13:00〜17:30 ハンズオン

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント