Happy Arduino Day 2021

2021/03/27(土)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Worldwide Arduino Day 2021 を日本からも祝おう!

デジタルなものづくりのハードルを下げ、その裾野を大きく広げてくれたArduinoの世の中への貢献に感謝の意を示し、これからより一層「ハードウェアからソフトウェアまで統合的な創作を盛り上げていきたい」というが今回のイベントの趣旨です。

今回はArduinoを使って日々クリエイションに励む作り手の方から、Arduinoコミュニティへの貢献の大きい方々まで幅広くゲストスピーカーにお迎えして、彼らから貴重な知見をご共有いただくと共に、垣根を越えてみんなが繋がる場となれれば幸いです。

そもそも「Arduino」ってなに?

Arduinoとは、(ハードウェアの)「Arduinoボード」、および(ソフトウェアの)「Arduino IDE」から構成されるシステムである。

Arduinoボードは、AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板であり、Arduino IDEはC言語風の「Arduino言語」によってプログラムを制作・コンパイル・デバッグ等し、それをArduinoボードに転送 等々するための「統合開発環境」と呼ばれる、PC上で作動させる一種のソフトウェアである。

また「Arduino」という名称は広義には、それらの開発・改良を行う一連のプロジェクトや、その結果生まれた会社、またその多くの開発者らによるコミュニティまでも指すことがある。

もともと2005年にイタリアで5人の人物によって、「もっとシンプルに、もっと安価に、技術者でない学生でもデジタルなものを作ることができるようにする」という目的を据えたプロジェクトとして「Arduinoプロジェクト」が立ち上がり、彼らが、きわめて安価で、テクノロジーには縁遠い人でも理解でき使えるほどシンプルで(simplicity)、オープンなハードとソフトのまとまりを生み出すことに成功し、それが人々に歓迎され、数年のうちに全世界に普及した。「Arduino IDE」の管理を行い開発コミュニティの窓口となる非営利団体Arduino Foundation、およびArduino関連品の販売の一元管理を行う営利団体Arduino Holdingが関わっている。

ー 出典・詳細はウィキペディアを参照

タイム・テーブル

時間 内容 発表者
15:00 開場
15:10 - オープニング Up
15:20 - Talks 追って詳細公開します
16:50 - クロージング Up
17:00 終了

会場・ 参加方法・参加費・注意事項

完全オンラインです!

ZOOMウェビナーを使いますが、Youtubeでの中継となります。

参加費無料です。

必須ではありませんが、Twitter他SNSアカウントをぜひ準備してご参加ください。 メモや写真をツイートしてもらうと、自分も他の参加者も後で思い出しやすくなります。

主催

学生団体 Up

  • 鄧卓然(とう・たくぜん)Twitter

  • 三谷怜司(みたに・れいし)GitHub

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント