【第1回】VRChat体験&交流会 03/23(火)

2021/03/23(火)18:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

・VR空間でのアバターを用いた交流や、イベントの参加に興味がある人達から、今最も注目を集めているVR空間プラットフォームの一つである「VRChat」の空間内でゆるく交流を行う会です。

・VRコミュニティに普段から参加されている方、もしくは興味のある方を対象としています。初心者の方でも、VRコミュニティで楽しむ手順をハンズオン形式で分かりやすく説明いたします。

・ハンズオン形式で解説しますので、お手持ちのノートパソコンをお持頂ければ、その場ですぐに「VRChat」を体験していただく事が可能です。

【ご自身のPCをお持ちされない方】当日の人数次第にもよりますが、順番でPCをお貸しして体験していただく事も可能です。また、参加者向けにハンズオン資料も公開いたします。

【VRChat公式サイト】

https://hello.vrchat.com/

【VRChatへの会員登録から、プレイを開始するまでの手順】

http://fairyvolost.starfree.jp/wp/home.html/2021/02/12/3dcgmtg_vol2/

(当日はアカウント登録からアプリの立ち上げまでの手順も含めて解説しますが、 事前に行って頂く事で、当日はスムーズにお楽しみ頂けます。)

VRChat 日本語Wiki

https://vrchatjp.playing.wiki/

参加可能の方

・VRChat等で活動をされている方。

・VR空間でのアバターを用いた交流や、VR空間内でのイベントの参加に興味がある方。

会費

1,000円

持ってくるといいと思う物

・名刺(参加者同士で交流会があるから)

・twitter,facebookなどのアカウント(SNSで繋がると相手の事をよく知れるから)

・お手持ちのノートパソコン

※当日は基本的に、デスクトップモードからの操作解説を想定しておりますが、OculusQuestやQuest2といった スタンドアロン型VRヘッドギアであれば個別でお持ちいただく事も可能です。

開催時間

※入退場自由です。お好きな時間にご来場&ご退出ください。

【18:30】 開場

※18:30より早く到着されて会場が開いていない場合は、会場の近くで時間をつぶしてしばらくお待ちください。

【19:00】イベント開始

1、ご挨拶、施設注意事項など

2、参加者の方に軽い自己紹介{名前、仕事(学生も可)、その他}

3、VRChat交流会開始

【21:00】 イベント終了・解散

※時間中は入退室自由です。お好きな時間に来て、お好きな時間に帰る形式です。

ご飲食について

ご希望の方は各自、軽い軽食やお飲み物(お酒可)を持ち込みいただけます。

(お食事を大皿から取り分ける、お飲み物の回し飲み等につきましては新型コロナ感染症拡大予防の観点に基づきお断りさせて頂いております)

会場

参加表明をされた方のみにご案内いたします。

設備

フリーwifi,軽食持ち込み可(お酒可)

運営・お問い合わせ

このイベントページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

【重要】現地参加予定のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、参加者および関係者の健康・安全面を第一に考慮し開催を予定しております。

大阪府「感染拡大防止に向けた取組み(外出・イベントの開催・施設の使用・学校等について)」

・咳き込んでいる方や体調が怪しい方は、迷わずキャンセルしてください。 ・イベント中に体調不良を感じた方は、迷わず早退してください。イベント中に咳き込む方などは強制的にお帰り頂きます。 ・会場建物に入ったタイミングで(来場時、外出からの帰還時)、手洗いや消毒液の利用を徹底してください。 ・館内では感染のリスクを減らすためにマスクの着用をお願いします ・妊婦、高齢者や基礎疾患等のある方と同居されている方は、リスクを考慮の上で自己責任で参加判断をしてください

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント