【オンライン無料】紙と鉛筆で書くプログラミング体験講座 ~プログラミングの設計図を書く~

参加枠申込形式参加費 参加者
無料体験講座
先着順 無料 0人 / 定員5人

イベント内容

【オンライン無料】紙と鉛筆で書くプログラミング体験講座

~プログラミングの設計図を書く~

講座概要

この体験講座では日常にある身近な課題を例に問題を解くための手順を日本語で考えながら アルゴリズムの考え方、作り方、書き方を学びプログラミング思考を身に着けます。 プログラミング言語を習っただけではプログラムは書けません。 プログラムの設計図、アルゴリズム(問題解決の手順)を書けると プログラムを書けるようになります。

講座詳細

オンライン(zoom)で行います。 自己紹介と学校紹介のあと2つのワークを行います。 近隣の方は教室での参加も可能です。 1、アルゴリズムを日本語で書いてみよう。 2、フローチャートを作成してみよう。 年齢制限はありませんが キーボード入力・マウス操作が出来る方を対象としています。

用意するものはパソコンと紙と鉛筆だけ

※オンラインで参加の方はZoomを使用しますので、インストールされてない場合は 事前のインストール及び動作チェックをお願いいたします。 また、当日はカメラを写しての受講をお願いいたします。 ※教室参加の方は下記で行います。 〒670-0947 兵庫県姫路市北条1丁目98 県立姫路労働会館。

この講座のポイント

・紙に鉛筆でプログラムを書くので難しい設定は必要ありません。 ・プログラミングのコードや構文を覚えていなくても大丈夫です。 ・自由な発想で脳トレのように楽しく行えます。

こんな方にオススメです

・これからプログラミングを学びたい方。 ・プログラミングスクールで学んでいるが、いちからコーディングがまだできない方。 ・プログラミングを何に活かせるか分からない方。

アルゴリズムを学習するメリット

(1)プログラムを1からつくれるようになります。 (2)プログラミングの速度が上がります。 (3)プログラミングのミスが減らせます

テックジム姫路校について

当校は県立姫路労働会館にて毎週水曜日と木曜日の18時15分~20時45分と 平日朝5時~6時にPythonプログラミング教室を開催しています。 同じ時間にZOOMでオンライン受講も可能です。(早朝はオンラインのみになります。) 学び方は、課題をご自身で進めていただく自習形式でのプログラミング教室となります。 月謝が22000円。25歳以下の学生は半額ですので、15歳の方の月謝は11000 円となります。 同伴者1名が無料となります。月8回まで、何度でもご参加いただけます。

テックジム姫路校

講師

岩松 洋 1972年神戸市垂水区生まれ 岡山大学大学院工学研究科情報工学専攻を経て横浜のシステム会社に入社。 開発チームのプロジェクトマネージャーとして官公庁のセキュリティシステム開発を担当。 個人向けの電子認証サービスを開発。 現在はコンサルタント業の傍らプログラミング教室を運営しています。

申し込みは締め切りました

類似しているイベント