UX思考に役立つ読書会「ザ・コピーライティング」
イベント内容
概要
書籍「ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則」の読書会をおこないます。
この書籍は、UXライティングにもつながる文章作成のための考え方が学べる書籍です。 広告やコピーを中心に紹介されていますが、今でもそのまま使える時代に流されない不変の内容です。
学べる内容
- 伝える文章とはなにか?
- 興味を持ってこもらう言葉とはなにか?
- 次に読者はどの行動をするのか?
- 目的はなにか?
など、現場でもそのまま使える内容が満載です。
アマゾン書籍紹介から抜粋
”88年以上読み継がれてきた伝説のバイブルがついに登場! 「広告の父」デビッド・オグルヴィは、自らも本書で学び、 「この本は間違いなく、いままで1番役に立つ本だ」と絶賛する。 本書は、58年間、アメリカの広告業界で伝説的コピーライターとして活躍し続けたジョン・ケープルズが、 実証的かつ即効性のある「科学的広告」ノウハウを明かしたもの。”
UX DAYS TOKYOの読書会の特徴
UX DAYS TOKYOでは、UXを勧めるために「視点と思考」を大切にしています。 読書会で、書籍内容の理解を深め、仮に解釈が間違っていてもディスカッション等で理解を正しく 深めることができるのが特徴です。
みんなで読むことで頭に残りやすくなったり、他の人の意見や解釈方法を聞くことでさらなる学びを得ることができます。 一番の特徴は、一人で読む理解より、みんなで咀嚼することで、理解の偏り間違いがなくなります。
また、一見UXやUIデザインに関係がなさそうに見えるけれど、実はUX考え方や知識の基盤を養う大切な本を取り上げています。「読む→アウトプットする→理解が深まる」という方式で、本イベントは進行します。 アウトプットでは、担当箇所をグループでGoogle スライドにて発表していただきます。 読書会という「みんなで深く理解できる読書会」なので、ぜひとも気軽にご参加ください。
イベント開始1週間前ごろに、当日使用スライドを参加者の方に配布いたします。 発表担当箇所の割り振り・資料作成は、事前にスライドに書き込めるようにいたしますので、当日だけでは時間が不安な方は事前に準備も可能です。
読書会アジェンダ
- 発表資料作成
- 各時の発表 -ディスカッション
オンライン開催
オンライン開催会場(ZOOM)のURLは、前日までにconnpass経由のメールにてご連絡いたします。
対象者
- UXer
- プロダクトマネージャー・プロダクトオーナー
- コンサルタント
- チーフ・部長など、後輩がいたり、チームを任されている人
用意するもの
- 書籍「ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則」
- パソコン(Googleスライドが使える状態にしてください)
- ノート・ペン (利用しない場合もあります)
当日の受付に関して
connpassのIDを事前にご準備ください。 ※お支払い方法は、connpass上での事前決済となります。領収書はPayPalのものをご利用ください。
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。