第4回Tableau北海道ユーザー会 〜アイヌ語地名で北海道の土地を読み解く〜

参加枠申込形式参加費 参加者
Viz持ち寄り参加
先着順 無料 5人 / 定員10人
アイヌ文化有識者/コメンテーター
先着順 無料 1人 / 定員10人
その他聴講されたい方
先着順 無料 15人 / 定員100人

イベント内容

第4回Tableau北海道ユーザー会
〜アイヌ語地名で北海道の土地を読み解く〜

概要

2020年7月12日、アイヌ文化発信の日本最大級の拠点である、民族共生象徴空間「ウポポイ」がオープンしました!

ところで実は、北海道の地名の8割はアイヌ語由来であることをご存知でしょうか?
今回はTableau北海道ユーザ会もデータを使って、アイヌ語地名で北海道の土地を読み解いていきたいと思います!

当日は、「Vizを作成いただきご参加される方」と、「聴講される方」を分けて募集いたします。
またアイヌ文化の有識者の方からのコメントも頂戴したいため、「有識者枠」でのご参加もお待ちしております。

闊達な、フランクな場にしたいと考えていますので、ぜひご参加ください!!
ユーザ会はZoomを使用し開催します。

タイムテーブル

・19:00-19:05 本日の趣旨説明
・19:05-20:45 Vizお披露目&講評(お披露目5分、講評5分×10名)
・20:45-21:00 終了

Vizを作成いただきご参加される方へ

・当日はさまざまなオープンデータ等を活用いただき、アイヌ語地名に関する思い思いのVizを持ち寄ってご参加ください。
・当日お披露目いただきましたVizについては、北海道ユーザ会の活動発信を目的に、後日インターネット等に公開させていただく予定です。(今回に参加いただいたあとも、ブラッシュアップにご協力いただけますと幸いです)
・データセットは自由です。また、事務局より事前にご提供するアイヌ語地名関連のデータセットを活用いただくことも可能です。(開催の2週間前目処に送付します)

参加対象

・北海道のtableauユーザー
・北海道出身のTableauユーザー
・北海道という土地のファンであるTableauユーザー
・アイヌ文化に関心のある方

持ち物

Viz持ち寄り参加の方はVizの持ち込みをお願いいたします

参加費

無料

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

 

類似しているイベント