【オンライン】事務職・SEでフリーランスになるには ~今、学ぶべきスキルを知ろう~

イベント内容

これから事務職・SEへの転職やフリーランスを目指すことを考えている方向けの、オンラインセミナーです。

高収入・時間が自由・場所に捉われないなど、最近では良いイメージで語られることが多いIT業界。 ですが実際は、人気の「SE」「フリーランス」といっても幅広く、人によって勤務体系・業務内容・収入・職場の雰囲気など大きく異なります。

これからSEやフリーランスを目指す方が、適切なスキルアップをし、理想に合った働き方をするためのお手伝いができればと思い、本セミナーを開催いたします。

また、セミナー開催後にスキルやキャリアについての無料の個別相談も承りますので、ご興味ある方はお気軽におっしゃってください。

【こんな人が対象】 ・コロナ自粛により仕事の状況が変わり、転職を考え始めた ・IT系って稼げそう、自由そう、在宅で仕事できそう・・・でも難しそう、と思っている ・何らかのスキルを身に着けようと思うが、何から手を付ければいいか分からない ・自分に合ったスキルを知りたい! ・SEになりたい!もしくは、フリーランスになりたい! ・リアルにSEとして働いている人から、ぶっちゃけ話を聞きたい ・フリーランスといっても契約形態がいろいろあるの?最近よく聞くSESって何か知りたい!

【開催日時】 4月17日(土)16:00~17:30 (15:45~ 入室可能)

【内容】 ●SE・フリーランスになるにはセミナー(60分程度) 1.なぜ、SE・事務職でフリーランスなのか? 2.SE・事務職の種類と押さえるべきポイント 3.プログラミング言語(スキル)の動向 4.フリーランスのメリット/デメリット 5.フリーランスSEの種類と傾向 6.SE・フリーランスになるためのステップ

●懇親会(30分程度)

【金額】 無料

【会場】 オンラインのみ開催

※複数のサイトで募集しているため、参加人数は実際と異なります。 ※他サイトのお申し込み状況により事前の予告なく募集を締め切る可能性がありますので、予めご了承ください。

~講師紹介~ 清水翔太(しみずしょうた) 

IT実務経験歴8年株式会社プラスアイティ― 代表取締役 PCN品川 代表工学部の修士卒業後、大手電機メーカーに入社。 入社直ぐに、大規模システム開発に従事。 その後いくつかのシステム開発のPL、PMを経験し、 2018年にフリーランスとして独立。 以降、PCN品川や+ITを立ち上げ、活動中。 2019年から品川区と協業で、小学校のIT教育系事業に従事し、 子どもから大人まで幅広くプログラミング教育を推進している。 趣味はラーメン食べ歩き。今まで食べたラーメンは500杯以上

八塩 その子(やしお そのこ)

社会人5年目まで商社にて営業職を経験後、事務職へ転職。 その後商社、メーカーや物流会社など様々な業界の事務職を経験。 Excel使用経験はかなり長かったものの、さらにステップアップしたい思いがあり、 +ITにて未経験状態からVBAを学び、IT事務系のフリーランスとして独立。 +ITではExcelVBAコースの講師、SQL講座のアシスタントを担当。『事務系の業務でのフリーランスってあるの?』 『IT業界未経験だけど大丈夫?』というところからのスタートでしたが、 似たような不安がある方、私もそうでしたのでぜひお話ししましょう!

~+IT(プラスアイティ―)について~

『自分と人とITを好きになる』をテーマに、SEやIT事務職のメンバーで、都内を中心にITスキル講座を開催しています。

IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPの実現をする人が増えるように活動しています。 会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。 雑談や交流OK、イベント等も同時開催する自習会、「わいわい会」を毎週開催しています。(自粛期間中はお休み)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント