「量子コンピュータによる機械学習」読書会 補講 線形代数3

イベント内容

概要

毎週月曜日・木曜日に開催している本編の理解を助けるための補講です。特異値分解とマルコフ連鎖について知っていれば補講には出なくても本編の理解には影響しません。田崎さんの数学のテキストの7.6-7.7節を読みます。 シューア分解、対角化、主成分分析、ミニマックス定理、特異値分解、ペロン・フロベニウスの定理とその応用(マルコフ連鎖、グーグルのページランク)の部分を何回かに分けて読みます。

テキスト

学習院大の田崎さんが公開している数学のテキスト https://www.gakushuin.ac.jp/~881791/mathbook/ を使います。

今回の内容

前半はP.481の変分原理、後半はP.486の極分解、特異値分解をやります。

進め方

この読書会はオンラインでzoomをもちいて開催します。

補講は必要に応じて水曜日の21:00~22:00の開催を想定しています。

参加方法

参加する方はconnpassで参加申し込みをお願いします。申し込み後、「参加者への情報」においてこの読書会のzoomに参加するためのリンクが表示されます。そのリンクをクリックしてzoomに参加してください。

注意点

対角化については具体的な計算はこの補講では行いません。 zoomの通話は通信容量やプライバシー等の問題からビデオはオフで参加してください。またマイクも質問するとき以外は雑音を減らすためにオフに設定してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント