【六甲道校】人工知能(AI)を体験しよう!② - 自動レジを作ろう(小3〜中3)

イベント内容

お申込みについて

 応募枠が限られていますので、抽選とさせていただいております。
 キャンセル待ちにご登録ください。
 10名まで受講可能です。
 4月25日 20時で、締め切りとさせていただきます。
 当選結果は、ハックの生徒様は、Lineチャットまたはメールで
 一般の方は、メールにて、連絡させていただきます。
 (メールアドレスはDoorKeeper登録のアドレス宛になります)

受講料ついて

 ハックの生徒様は、翌月以降の月謝にて引き落としさせいただきます。
 一般の方は、当日、現金にて、お支払いください。

パソコンの持ち込みについて

 パソコンは無償でレンタル可能です。
 お申し込みの際に「レンタル希望」を選択してください。
 ご自宅のパソコンの持ち込みも可能です。
 ただし、次の制限がありますので、ご注意ください。
 ・比較的新しいパソコン(最近5年以内ぐらいに製造されたもの)
 ・Lenovo X220 は不可(この機種は今回の人工知能の学習では使えません)

「人工知能(AI)を体験しよう!」の1回目と、どうちがうの?

 1回目とは違う内容の授業です。
 今回は、カメラを使って、人工知能に「学習」「判別」させます。
 前回も受講された方は、より人工知能の理解が深まります。

「人工知能(AI)を体験しよう!」の1回目を受けなくても、だいじょうぶ?

 だいじょうぶです。はじめて受講する方も、十分に理解していただけます。
 基礎から人工知能の説明をします。
 前提知識は不要です。

「人工知能」って、どうやって操作するの?

「人工知能」を扱う機能がある Scratch を使います。
(通常のScratchに機能追加されたものになります)
作った作品は、ご家庭でも、動かすことができます。

授業内容は、どんな感じで進めるの?

① Scratch で、身の回りのモノを「商品」として「人工知能」に学習させます。
② 「人工知能」が学習したら「商品」を「人工知能」に見せて、判定してもらいます。
③ 「商品」が判別できるようになった「人工知能」を使って自動レジを作ります。

誰でも「人工知能」が作れるの?

Scratch で、なにか作ったことがある人であれば、だいじょうぶです。
全員が「人工知能」を作れるようにサポートします。

ご来場について

少し早め(10分前ぐらい)に来場してくださると、落ち着いて授業に取り組みやすくなります。

【新型コロナウィルス感染拡大防止について】

・発熱・悪寒・咳などの風邪症状がある場合や、ご体調がすぐれない場合にはご来校をお控えください。
・教室内では、マスクをご着用ください。
・登校後は、必ず、体温の測定、手洗い、実施し、ご入室ください。
・ご参加いただくお子様以外の教室入出はご遠慮ください。
・その他、3密回避のため、いくつか、お願いすることがあります。ご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。