とりあえず触ってみるAzure Migrate

2021/04/29(木)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

AzureやMicrosoft365を扱うお仕事をすることになったので勉強しようとしているのですが、サボりがちなのでイベントにしました。
もくもく会に参加も考えたのですが、複数人で一つの画面を共有しながらやるのも良いかと思ったので、とりあえずこのような形でやってみようと思います。

今後もAzureやMicrosoft365の環境を使って、"とりあえず触ってみる"をやっていきます。

以降、
VMwareのVMをAzureマイグレーション(次回あたり)
Microsoft365E5導入(夏休み期間あたり)
をとりあえず予定しています。


概要

前準備を抜いて4時間予定のハンズオンシナリオに従ってずっと画面共有しながらポチポチ進めるイベントです。
時間は多めにとっていますので、短くなる場合、または長くなることもあるかもしれません。
途中参加、途中退場OKなのでお気軽にご参加ください

処理待ちの時間は、ハンズオンの中で動くスクリプトなどを読んでみたり検証したりしようと思ってます。
話しながら進めていくのも勉強になって良いかと思いますので、
「今、この画面開いてみてほしい」とか、オペレーションでなにかやってほしいことがありましたらお気軽に言っていただけたらと思います。

前準備(マイグレーション対象のホスト準備)は、1時間ぐらいほったらかしにして待つ必要があるようなので前もって済ませて置く予定です。 動画を撮っておくので前準備のことで質問とかあったら説明します。
前準備の手順はこちら
https://github.com/microsoft/MCW-Line-of-business-application-migration/blob/master/Hands-on%20lab/Before%20the%20HOL%20-%20Line-of-business%20application%20migration.md

今回のハンズオンシナリオ

MCW-Line-of-business-application-migration
https://github.com/microsoft/MCW-Line-of-business-application-migration/blob/master/Hands-on%20lab/HOL%20step-by%20step%20-%20Line-of-business%20application%20migration.md


対象

・ちょうどAzureMigrationを学習しようと思っていた人
・自身の環境を使って一緒に手を動かしたい人
・とりあえず共有された画面を見て学習したい人
など

参加方法

Microsoft Teamsを使います。
Webブラウザで参加可能です。
顔出しは必要ありません。
マイクはしゃべるときにONにしていただけると。 チャットでも構いません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント