第58回 CoderDojo Mito & Hitachi

イベント内容

第58回 CoderDojo Mito & Hitachi

対象:小学生~中学生
  (小学生は保護者の同伴をお願いします)
定員:4名(市民センター)、100名(オンライン)
参加費:無料

日時:2021年4月25日(日曜日)
   13:30~15:30(開場13:00)
会場:水戸市内原市民センター&Zoomによるオンライン
   接続用アドレスは参加申し込み者のみに告知いたします。

告知が遅くなってすみません。
今回は日立Dojo(オンライン)との合同開催です。

CoderDojo 日立では英語でスクラッチをします。
担当は海外留学経験が2年半ほどあり、日常会話レベルなら問題ない英語力です。

内容:
・最初に簡単に英語で自己紹介
・作るゲームの内容を英語で説明
・Google翻訳等を使って発表内容をまとめてから英語で発表
※基本的に、ついていけない子がいたら、日本語を入れながら説明します。

水戸Dojoの内容はいつも通りです。


CoderDojo Mito(コーダー道場 水戸)は、誰でも気軽に参加できる「無料のプログラミングクラブ」です。水戸Dojoでは、Scratch というプログラミング言語を利用してゲームなど楽しいプログラムを作っていきます。

主な活動内容としては、初心者の方には「体験コーナー」で講師の説明を聞きながら簡単なゲームを作ってもらいます。
慣れてきたら、それぞれ自分たちの作りたいプログラムを作るなど、いろいろな体験ができるようになっています。
プログラミングで分からない事があったら、周りの友達や、メンター(助言者)と呼ばれるプログラミングが得意な参加者に相談する事が出来ますので、どなたでも楽しくプログラミングに触れていただけます。

その日の活動の最後には、成果発表の時間が設けられており、他の参加者の成果を見る事で発想の広がりや更なる学びへと繋げます。
CoderDojo Mito では、「体験し、学び、互いに教え合う」プログラミングを好きになれる場所を目指しています。

http://coderdojo-mito.com/


補欠者はキャンセル待ちの状態となります。
参加者の中からキャンセルが出た場合、補欠者が申し込み順で参加者に繰り上がります。
繰り上がった方にはconnpassからメールで通知されます。
どうしても参加出できなくなったときは、できるだけ早く参加キャンセルを行いキャンセル待ちの方へお譲りください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。