MySQL リリースノートでわいわい言う勉強会 8.0.24

SQL

イベント内容

最新MySQLの情報に触れてみよう

リリースノートは最新情報の宝庫

ソフトウェアのリリースノート(またはチェンジログ)は、公開された最新バージョンにどんな機能が追加されたのか、どのような不具合が修正されたのか、どのように動作が変更されたのか、などなど、最新情報の宝庫です。 MySQLでは、1回の最新バージョンにて、非常に幅広い変更が加えられることがあります。

リリースノートを肴に、わいわい語ろう

多岐にわたる変更点のうち、人によって興味を持つ項目はそれぞれです。気になるけどよくわからなかったので理解の正しさを人に聞いてもらいたい、ということもあるでしょう。難しい話はわからないけど、リリースノートを見ながら最新情報に触れてみたい人もいると思います。 そんな感じで、リリースノートを肴にわいわい盛り上がれたらと思い、本イベントを企画しました。この会が 参加者のみなさんにとって、MySQL最新バージョンをより広く深く知る機会になれれば幸いです。

当日の流れ・内容など

  • 新バージョンについて発表したいネタがある人がいれば、最初に発表していただきます(最大5分を目安。2~3分でも可)
  • 各発表ごとに、そのネタについてわいわい(質疑というよりも、みんなでディスカッションというイメージ)
  • その後は、リリースノートの中で、興味のある項目を挙げながら、わいわい自由形式でディスカッション

参加者全員で車座になってわいわいやるようなイベントにしたいと考えています。冒頭の発表を終えた後は、みんなで「わいわい」進行していただきたく、主催者はできれば、話題がだいたい収束したかなという時に次の話題へと促す程度にしたいので、よろしく盛り上がってください。  一応、リリースノートの話題からそう遠くは離れていかないように、ということでお願いできればと思います。

基本的に、わいわいと会話に加わる人のためのイベントですので、会話に加わっていない方に、時々お声がけすることがあるかもしれませんし、ないかもしれません:-) なかなか自分からは話題に入れなくても、声をかけられたらいつでもマイクオンにする姿勢での参加が期待されます。

事前準備など

  • MySQL 8.0.24 のリリースノートに目を通しておいてください。ざっと眺めて、興味があるもの、話題にしたいものをチェックしておくとなお良いです。
  • リリースノートの中から、少し整理して語りたい事がある人は、発表をご用意ください(1枠3~5分程度までを想定)。会の冒頭で発表したい人を伺います。
  • 当日は、リリースノートを参照できる状態で参加ください。お手元のリリースノートを中心にして話題が進む予定です
  • リリースノートの眺め方の一例としては、(手前味噌ですが)坂井の日記も参考になるかと思います:https://sakaik.hateblo.jp/entry/20200812/MyRenobe8021
  • 当日までに、MySQL 8.0.24 での変更についてツイートしたい人は、#mysql8024 を利用ください。

参加方法

当サイト(connpass)にて申込みください。Zoomにて開催する予定です。入場方法については、当日の夕方までにconnpassの通知機能でお知らせします。参加申込者には当ページでも情報参照できるようになる予定です。Zoomの利用環境や使い方については、各自で調査、調整してください。なお、わいわい語る会ですので、マイク・オンはもちろん、なるべくカメラ・オンでの参加をお願いします。

また、さしあたって「これくらいの感じの規模のイベントをイメージしています」という企図説明の意味もあり、初期募集人数を「20人」としていますが、申込み状況を見ながら拡大可能ですので、「残り枠少ないのに悪いかなー」みたいな遠慮はなさらず、興味あるかたは参加申込してください。

19時半から21時までの開催を予定しています。21時少し前にまとめに入り、21時頃には終了する、という、時間で区切った開催を試みてみるつもりですので、ご協力よろしくお願いします。逆に、話題が盛り上がらなかった場合は、無理に時間を埋めることはせずに早く終了することもあります。

なお、このイベントの模様は後ほど動画公開予定していますが、状況により公開を取りやめる可能性もあります。予めご了承ください。また、次回以降は動画の公開をしない予定です。

運営責任者: @sakaik

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント