初心者歓迎!! 一緒に勉強しませんか

イベント内容

概要

このタイトルだと人が集まるだろうか

プログラミングスクールを卒業したとか、プログラミングの基礎は学んだけど、何を作って良いのかわからないような人。 プログラミングやエンジニアリングを学びたいけど、教えてくれる人がいなくて困っている人。

一緒に勉強したり、ものづくりをしませんか。

現在は以下をテーマに作成を進めています。

水耕栽培

野菜や果物を育てることにチャレンジしてます。 LED電球を買ったり、培地を工夫したり・・・

ハード系エンジニアがArdinoで色々作ってくれているので、私も教えてもらいながら勉強中

作物が育ったら、料理を振る舞います。

スマートハウス化

google assistantを使い、google homeで連絡取り合ったり、スマート照明を格安で作れるよう設計しています。

またLINEを用いて参加者の入退室管理もしています。

参加者web作成

nuxtとfirebaseを使って作成中。 ログインや予定表の登録など。

参加者のプロフィールを登録して、スキルを持っている人を検索できるようにしています。

サイトデザインは某マッチングサイトと酷似しているので、誰かサイトデザイン作れる方手伝ってください。

参加者スキル

私 趣味エンジニア(本職は非IT企業の非IT部門です)

去年まではRailsでweb制作していましたが、去年vueを知ってからはfirebaseを用いたサーバーレス開発にハマっています。 また、ラズパイやLINE Messangerであれこれ作っています <スキル> - nuxt, - firebase - LINE API - Google Maps API - ラズパイ電子工作

エンジニアハウス概要

独学なら半日かかることを、誰かに教えてもらったことで数十分で解決したことはありませんか。 教えあうことで効率よくスキルアップすることを目指しています。

とはいえ、単に人が集まっただけでは交流も何も生まれないので、テーマを決めて協働で作成していきます。

まずは私ともう一人のエンジニアのスキルでやれるテーマを設定しました。 他にスキルやアイデアをお持ちのかたで、こんなんやりたいとテーマ設定してくださる方がいましたら歓迎します。

週一でLT会をやります。LT会では作ったものや学んだことを発表して、より良いやり方があるかなどをディスカッションします。

設備など

駐車場あり (コロナ落ち着いたらBBQなどやりましょー) 台所あり 寝泊まりOK(近くに銭湯あり) 電子工作の各種デバイスあり。

募集要綱

スキルや知識を教え合うことが基本です。 プログラミング勉強し始めの人は教えてもらうだけでも良いですが、学んだことNotionにまとめて次の人に教えられるようにするなど、何かしらの寄与はお願いします。 会費とか 出入り自由。参加費は半日500円、終日1000円。 電子工作を一緒にされる方は、デバイスをお試しで使ってもらって良いです。ただし、デバイス代 月2000円お願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント