【福岡オンライン】XRミーティング 2021/5/19 #XRMTG 【Zoom/Hub】

2021/05/19(水)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

【重要】オンライン参加について

新型コロナウイルスへの対応として当面のあいだオンラインのみでの開催となります。
オンライン接続にはZoomを使用し、福岡会場では以下の2通りの参加方法を用意します。

(A) 参加者が個人で直接Zoomに接続する
(B) ソーシャルVRプラットフォーム『Hubs』で福岡Hubs会場に接続し、VR会場からZoom側とやりとりする

接続用URLは「参加者への情報」欄に記載しており、前日〜当日にもメッセージで案内するので、どちらかの方法で接続してください。
(B)で入った後に接続が上手くいかなかったら(A)に切り替える、というのもOKです。

(A) 参加者が個人で直接Zoomに接続する

Zoom接続用のURLから、参加者各自のPC等でZoomに直接接続してください。
Zoomでは映像・音声およびテキストチャットでコミュニケーションをとります。(自分の映像・音声はオフにできます)
こちらのほうが安定した視聴が可能だと思われます。

(B) 『Hubs』の福岡Hubs会場に接続する

Hubsはブラウザで動作し、PCVR、スタンドアロンVR、デスクトップ、モバイルからアクセス可能なソーシャルVRプラットフォームです。
Hubsのルームに仮想スクリーンを設置してZoomの映像と音声を流します。また、Hubs側の映像と音声もZoom側に送ることで双方向のコミュニケーションが可能です。 (以前の回のTwitterまとめはコチラ
Hubs接続用のURLからHubsのルームに入室してください。
Hubsでの参加方法は下記のGREEさんによる公式ドキュメントの日本語化ページが参考になります!

はじめてHubsを使う人には19:30頃から簡単に操作方法の説明をします。
説明を聞きたい方はその時間までにお越しください!

概要

XRに関する情報共有や交流の場として、
毎月第3水曜日に開催しているイベントです!

全国各地の拠点と中継でつないで、
最新ニュースや技術解説、作品紹介などなど各地の発表をみんなで聞きましょう。

発表終了後はZoomで各地の参加者と交流したり、
Hubsでのコミュニケーションを試してみたりできます。
福岡&全国のXR好きとこれを機会に繋がりましょう!

Hubsが初めての方には19:30から使い方を説明する時間を設けます!
Hubsは操作方法が結構特殊で最初ちょっと難しいので、説明を聞きながらいろいろ試して慣れましょう!
すでに分かってる人は初めての人をサポートしたり、参加者同士のコミュニケーションのきっかけにもなると嬉しいです!

参加対象

XR技術に興味がある方。
クリエーター・エンジニア・デザイナーはもちろんのこと、
それ以外の方や初めてお越しになる方も歓迎です!
※発表内容は専門的な内容が多い場合があります

参加費

無料

発表について

各拠点で発表者を募っています。

  • 〇〇作ってみたので感想が欲しい
  • 〇〇をやっているんだけど、ここからできない困った事例
  • これからこういうイベントやります仲間募集中!

など、XRに関連する内容であれば何でもOKです。
参加してる誰かがアドバイスや解決策を提示できるかもしれません。

※基本は先着順ですが、他会場の発表者数との兼ね合いで時間短縮や次回以降に発表をお願いする可能性があります。

スケジュール

19:00 Hubs会場オープン
運営側で会場設営やネットワークのテストなどします。

19:30 初めての人向けHubsの使い方説明@Hubs会場

19:50 各会場との接続テスト

20:00 発表・デモ紹介など
発表(LT)は、XRに関連することであれば何でもOKです!

発表が終わり次第、各会場での交流・体験の時間になります。

22:00 Hubs会場クローズ

発表内容

発表者 タイトル 時間
直彰 from 大阪 Holoニュースとか(今月のXRに関する情報共有) 30分
Miyaura from 関東 TBA 20分
ホロ元 Sumire from 関東 HoloLensのUIがらみの話(仮 10分
Tnohito from 北海道(VRC) 「VRChat Meetup #5 のご案内」 10分
Yuta Ueda WebRTCを使ったMR配信の実装 10分

会場

オンライン(ZoomおよびHubs)

他の会場

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント