Snowflakeでライブ謎解きゲーム!SQLやBIの知識を駆使して参戦せよ【豪華景品アリ!】〜 第2回 Japan Snowflakeユーザー会

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加 (PUBLIC)
先着順 無料 119人 / 定員150人
運営メンバー (ACCOUNTADMIN)
先着順 無料 4人 / 定員10人

イベント内容

Snowflakeでライブ謎解きゲーム!SQLやBIの知識を駆使して参戦せよ【豪華景品アリ!】〜 第2回 Japan Snowflakeユーザー会

概要

Snowflakeにアクセスしてライブ謎解きゲームを体験しよう!

たくさんの人が大量のデータに一気にアクセスしてもびくともしない次世代なデータプラットフォームを提供するSnowflakeですが、今回はそのSnowflakeを使って全力で遊び倒そうという企画です。
(データウェアハウスを使って遊んじゃった人たちはあまりいないのではないでしょうか…)

データベースの中に仕込まれた様々な謎を、皆さんのSQLの知識やBIユーザーとしてのスキルを駆使して立ち向かうまさにデータエンターテインメント
最終問題の解答にいち早くたどり着いた方には、豪華景品をプレゼントしちゃいます!

皆さんのデータの使い手としての腕試しにぜひいらしてください。
腕に自信のある人も、これからお勉強する方の記念参加も大歓迎です!
当日はもちろん出題に使った機能についての解説も行いますので、遊びながらSnowflakeやデータベースの機能について勉強できてしまう一石二鳥なイベントです。

参加方法

当日はSnowflakeにアクセスして、データベースの中に隠された様々な謎を解明していただきます。
Snowflakeの環境にアクセスするための事前準備をお願いします。

  1. Twitterでハッシュタグ #SnowVillage をつけてつぶやく
  2. 5/17以降、 Snowflakeデモ環境ID: ご自分のTwitter ID / Password: SnowVillage0520 でアクセス ※5/17以降につぶやいた方はツイートから24時間後、イベント開始前24時間を切っている場合はイベント直前までにアクセス可能になります。イベント開始後につぶやいた方は5分以内にアクセス可能になります
  3. 上記は初期パスワードのため、初回ログイン時はパスワード変更を求められますのでご希望のパスワードを設定ください
  4. Web UIでSQLやGUIを使用する方はログインを終えれば準備完了です。TableauなどBIツールを使って分析される方は次のステップに進んでください。ただし、過去に使用予定のツールを使ってSnowflakeに接続したことがある方は再度の設定は不要です。
  5. ODBCドライバーの設定を行います。モジュールのダウンロードはこちら
  6. 例)TableauからSnowflakeに接続 ExcelからSnowflakeに接続

タイムスケジュール

時間 内容
20:30〜20:45 オープニング〜ライブ謎解きゲーム参加方法
20:45〜21:05 最初の謎
まずは基本から。Snowflakeにアクセスしてテーブルを参照したり、権限の違いを理解しよう。
21:05〜21:25 二つ目の謎
Snowflakeは1箇所に統合されたデータにコンピュートリソースを無限につけられるって本当?!
21:25〜21:55 三つ目の謎
時限装置より早く、隠された謎を解き明かそう!
21:55〜22:15 最後の謎
Snowflakeに集まったたくさんのデータを理解するには、ビジュアライズの力が必要です!
22:15〜22:30 結果発表!〜クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

企画チーム

企画チーム

菱沼 雄太, SnowVillage村長 兼 CTO, ちゅらデータ株式会社
渋谷 亮太, 課長代理, 株式会社NTTデータ
村山 弘城, 部長, 株式会社NTTデータ
KT, プロダクトマーケティングマネージャー, Snowflake株式会社

参加対象

  • データエンジニア
  • データアナリスト
  • データサイエンティスト
  • Snowflakeをお使いいただいている方
  • Snowflakeに興味がある方
  • SQLを勉強している方
  • BIツールの操作方法を勉強している方

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。 

参加費

無料
※優勝者には豪華景品アリ!

ハッシュタグ

#SnowVillage

注意事項

  • 当イベントはSnowflakeを利用する有志のユーザーが運営しているイベントです。参加いただく方も単なる聴講者ではなく積極的に関わっていただく方を歓迎しております。参加者として積極的に他の人と交流したり、質問をしていただいたり、参加した感想の発信を行っていただくなど、ぜひ積極的な発信をお願いいたします。
  • 参加者同士、ご自身らしくありながらお互いを尊敬、尊重し合った交流を心がけてください。The Snowflake Community Code of Conductに違反する行動があった場合は厳重注意、またはご退場いただきます。
本イベントは終了しました

類似しているイベント