【無料オンライン】動かして理解する!自然言語処理の基礎 ~検索エンジンを通して自然言語処理を学ぶ~

2021/06/18(金)15:00 〜 17:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加(無料)
先着順 無料 10人 / 定員11人

イベント内容

【無料オンライン】動かして理解する!自然言語処理の基礎 ~検索エンジンを通して自然言語処理を学ぶ~

概要

■今や日常生活に不可欠な存在となった『検索エンジン』。膨大な情報の中から、どのようにして目的のコンテンツにたどり着くのか不思議に思ったことはありませんか?

■本セミナーは検索エンジンの仕組みを通して自然言語処理の基礎を学べる内容となっております。

■本講座は、主に下記の方を対象としています。
・自然言語処理の基礎を学びたい方
・自然言語処理を使った検索エンジンの作り方を学びたい方
・Pythonで書かれたプログラムを理解できる方

■本講座では以下のことを目標としています。
・自然言語処理の基礎がわかる
・検索エンジンの基本的な仕組みがわかる
 キーワード:形態素解析、TF-IDF、転置インデックス

■私たちと一緒に「自然言語処理」「検索エンジン」の世界へ一歩踏み出しましょう!!

セミナー内容

■検索エンジンについて
■自然言語処理について
■形態素解析について
■転置インデックスについて
■検索結果の順位付けについて

開催方法

■Zoomでのオンライン開催を予定しております。

■当日午前中にメールにてZoomのURLをお送りいたしますので、お時間になりましたらURLからセミナーに参加してください。

受講にあたって

■セミナーで使用する検索エンジンのソースコードと環境構築手順を事前にお送りいたします。
■講座の解説中にプログラムを動かすことがありますので、ぜひ講座前までに実行環境を整えておいてください。
■プログラムの実行にはWindowsまたはMac、Linuxいずれかの環境でPython3系がインストールされている必要があります。
■講師はWindows環境でPython3.9.2を使います。

お願い

■講座の録画録音、撮影はお控えください。

■セミナー内でアンケートをお送りいたしますので、回答よろしくお願いします。


主催

グランバレイ株式会社

関連するイベント