【オンライン開催】7/1(木) 相談会:sister×TECHPLAY女子部〜シスター(メンター)としてどんなことができる?みんなで一緒に考えてみよう〜

2021/07/01(木)19:30 〜 20:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
シスター(メンター)に興味がある方(メンター経験者はもちろん未経験者もOK!)
先着順 無料 4人 / 定員4人
シスターと話したい方(妹側含む)・シスター姉について知りたい方
先着順 無料 1人 / 定員4人

イベント内容

相談会:シスター(メンター)としてどんなことができる?みんなで一緒に考えてみよう

イベント概要

イベントオーガナイザーのだむはです。
普段は自社受託開発企業で受託開発メインでサーバーサイドエンジニアをやっています。
個人では「sister(シスター)」というIT・Web業界に特化した女性向けスキルキャリアシェアサービスを開発・運営しています。

女性エンジニアは年々増えてますが、全体数から見るとまだまだ少数派。悩みがあっても気軽に相談できる人が近くにいないという方もまだまだ多いのではないでしょうか。また、ライフステージごとに違う悩みがあって「こんな時に経験者の話を直接聞く場が欲しい!」と感じてる方もいるでしょう。

一方、経験者の方も「私が人にアドバイスするなんて」と自信が持てないという声もよく耳にします。
今回、このイベントでは、メンターやるのは勇気がいるけど、ブラシス制度のようにシスターとしてなら、やってみたいなという方向けに一緒にどんなことができるかをみんなで一緒に考えてみる企画です!

「sister(シスター)」もTECH PLAY女子部も、このイベントを通して女性エンジニア同士が助け合える場作りをサポートできればと考えています。

こんな方におすすめ

  • メンターには興味があるけど、自分はどんなことができるか悩んでる
  • どんなプランを提供できるか相談したい
  • メンター経験のある方はぜひアドバイスを!
  • お姉さんに話を聞きたい方(こんなプランが欲しい!など、姉を求めてる方、メンターして欲しい方)

イベント内容

  • シスターとして、メンターをやってみたい方を対象に自己紹介を元に、一人5〜10分くらいで、参加者みんなで「どんなことを教えて欲しいか」「話を聞いてみたいか」「どんなプランを作ったら良さそうか」などなど、考えたり、話したり共有したりしたいと思っています。これをきっかけに、自分が気づいていなかった強みを発見できたり、私は、こんなことも話せるんだ!!と自信を持ったりするきっかけになればいいなと思っています

参加方法

Zoomを使ったオンライン開催です。

参加される方は事前に、Zoomクライアントソフトをインストールしておいてください。
参加登録された方には、登録後のイベント参加証ページでZoomのURLをお知らせします。

本イベントは女性限定のイベントです。

タイムスケジュール

時間 内容
19:20〜 受付開始
19:30〜19:40 ご挨拶&自己紹介タイム
19:40〜20:20 わいわい相談会
20:20〜20:30 クロージング

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

参加対象

  • 女性エンジニアの方
  • ITが好きな女性

ハッシュタグ

#techplaygirls
#techplayjp
#sisterwith

お願い ※応募前にご確認ください

TECH PLAY女子部ではイベント会場内だけではなく、SNSなどを通じた交流や発信において、マルチ商法的勧誘を禁止しています。万が一勧誘に合われた方、行為を見聞きした方はTECH PLAY女子部運営スタッフ(Twitterアカウント@techplaygirls)までご連絡ください。
また本イベントは女性限定のイベントとなります。

アンチハラスメントポリシー

TECH PLAY女子部ではアンチハラスメントポリシーを定めています。
イベントに参加するみなさんは以下のリンク先に書かれたポリシーを遵守するように心がけてください。

TECH PLAY女子部 アンチハラスメントポリシー

主催

TECH PLAY女子部

TECH PLAY女子部とは...

2015年8月6日に発足したTECH PLAY女子部。
エンジニアを目指して勉強中の方から起業家まで色んな人達が揃ってます。
技術や会社に縛られない、色んなスキルをもったエンジニア女子がつながって、ひろがって
エンジニアとして、女子としてキラキラ輝けるステキLIFEを送れるよう、
やりたいことを全部やろう!楽しいことを全部やろう!
という部活です。
フラットに楽しめることもポイントです。

TECH PLAY女子部のイベント予定は、TECH PLAYイベントページやTwitterアカウントでお知らせします。
お気軽にフォローしてください。

TECH PLAY女子部Twitterアカウント: @techplaygirls

TECH PLAY女子部の活動

TECH PLAY女子部では他にも下記のようなイベントを行っています。
ぜひこちらもご覧ください
過去のイベント: TECH PLAY女子部イベント紹介
Twitterハッシュタグ: #techplaygirls

TECH PLAY女子部が目指すコミュニティは
『女性エンジニアの繋がりが欲しい人がふらっと参加できるコミュニティ』
です。そういった場をつくるツールとしてTECH PLAY女子部ではSlackを使って、雑談・朝活・読書会などを女性エンジニア同士で楽しんでいます。興味ある方は@techplaygirls にDMを(※女性限定です)!

関連するイベント