【無料:オンライン】文系のための「統計超入門セミナー」-目で見てわかるビジネス統計学-【別日開催あり】

2021/08/21(土)17:00 〜 18:30 開催
ブックマーク

和から株式会社が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー受講
先着順 無料 8人 / 定員13人

イベント内容

概要

★授業風景を、こちらからご覧いただけます!

【動画】統計超入門

私たちは日々の生活を送りながら、実はデータを分析していろいろなことを比較し判断しています。「東京のホテルの宿泊費ってだいたい何円くらい?」、「AとBのどちらを選べば良い結果が出るのか?」など、生活のなかには統計の考え方がたくさん隠されています。

近年はコンピューターの普及により、誰でも簡単に大量のデータを集められるようになりました。その大量のデータの活用法として、統計への注目度が大変大きくなっています。企業や研究機関でのデータ分析のニーズも高まっていますが、一方で、数学用語や数式の意味が理解できず、統計に漠然とした苦手意識を持っている方も少なくないのが実情です。

本セミナーでは、統計の全体像をつかみ、ビジネスでどのように統計が使われているのかを学びます。統計の代表的な手法である「記述統計/確率/推定/ランダムサンプル/検定/多変量解析」などについて、企業での実用例を交えながら実務での統計の使い方がイメージできるよう説明します。実際の企業での活用事例を通してデータ分析の手法を理解することで、統計の活用方法を実感できます。

仕事や試験で突然統計が必要になった方も、趣味として統計を学んでみたい方も大歓迎です。あなたの統計学習のきっかけをお手伝いします!

本セミナーは別日にも開催しております。
スケジュールが合わない場合は弊社Webページ(こちら)から他日程をご確認ください。

セミナー内容

・統計学の歴史・分類・応用例
・統計学を使ったデータ分析の手順(平均・中央値・標準偏差)
・データを要約する方法と可視化
・統計学でできること、できないこと
・統計についての考え
・統計の勉強方法
・もっと統計をわかるための数学的知識は何か
・統計、こんな場面で使える事例集
・自宅での学習方法 など

講師

岡本 健太郎

岡本 健太郎

数理学博士(九州大学)

ドイツのチュービンゲン大学で研究員として滞在。帰国後は日本学術振興会の特別研究員として様々な分野の研究者との交流を深め、血管の数理モデルの構築など、純粋数学から応用数学にかけて研究を行う。また「数学」を使ったアート活動を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。
<所属学会>
日本数学会、日本アクチュアリー会

※講師は予告なく変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

受講対象

文系や数学に苦手意識のある方 / 統計的な考え方がどんなものか知りたい / 統計を使って何かをしてみたいけれど、方法がわからない / 統計の何が仕事に活用できるのかわからない / 統計初心者にも効率の良い勉強方法が知りたい / 統計に興味があるけれど、内容がイメージできない / 統計を使う予定はないが、なんとなく気になる など

必要事項

zoomを用いてセミナーを行いますので、ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。

ご参加にあたって(必ずご確認ください)

■開催当日は、以下の手順でご入場いただけます。

  1. メニューよりマイページの「参加申込イベント」を選択
  2. 本セミナーの「詳細ページへ」を選択
  3. セミナー詳細ページの「オンライン配信情報」にある【配信ページを表示】ボタンを押すとzoomの会場ページに繋がります。

■開場は開催の約15分前となります。それ以前のご入場はお控え下さい。
■開催当日の電話対応はできかねます。お問合せはメール、もしくはお問合せフォームよりお願い致します。
■iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

参加費

~~3,00~~~~0~~円 → 期間限定 無料

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち、補欠者の方は、ご来場いただいてもご入場いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

関連するイベント