第24回 Solr勉強会 #SolrJP(オンライン/初心者編2)

2021/08/17(火)11:00 〜 11:45 開催
ブックマーク

イベント内容

第24回 Solr勉強会(オンライン/初心者編2)

皆様、こんにちは。勉強会運営スタッフです。このたび2年ぶりにSolr勉強会を開催することにしましたが、今回は特に情報検索やSolr初心者向けに特別に編成した回の第2弾となります。

これまでの勉強会ではSolrの新機能や先端事例の発表が行われるのが常でしたが、今回は数回に分けて初心者向けの内容をお話ししています。勉強会再開の経緯等は前回イベントの開催概要をご覧ください。

前回の資料は下記の記事内リンクよりダウンロードできます。

https://www.rondhuit.com/20210720.html

なお、前回受講アンケートを取らせていただきましたが、いくつかご指摘いただいた問題点の反省を下記開催概要内に反映しています。よくお読みの上、申し込み・ご参加をお願いします。

開催概要

第24回 Lucene/Solr勉強会(オンライン/初心者編2)

方法:オンライン(申し込みするとイベントページから参加URLを取得できます)
日時:2021年8月17日(火) 11:00〜11:45(10:50開場)
定員:200名

オンライン参加についての注意事項

前回のアンケートで「入室音がうるさかった」というご指摘がありました。そこで今回から開始時間の10分前から入室可能とすることにしますので、開始時間前に入室して開始をお待ちください。やむをえず開始時間を過ぎての入室となった方については、ある程度の人数をまとめて入室許可とするなど、管理者側で入室タイミングを調整させていただく可能性がありますので、ご了承ください。

また入室したらビデオオフ・マイクオフで参加してください。

質問はオンライン会議システムのチャットでお願いします。必ずしもすべてのご質問に回答をお約束するものでありません。

内容

  1. Apache Lucene/Solr 入門 by 株式会社ロンウイット 関口 様 (https://twitter.com/kojisays)

前回の内容を踏まえ、検索エンジンの構成要素に対応させてLuceneクラスやSolrコンポーネントを説明する予定です。

※ 発表内容、順番等は変更されることがございます。

資料について

「資料を事前に欲しい」というご要望がありましたが、発表時間ぎりぎりまで資料を推敲しているので、勉強会終了後の公開とさせてください。使用した資料はダウンロード可能です。関口の場合はツイッターなどで ダウンロードURL をお知らせします。

アンケートにご協力ください

勉強会の最後にアンケートフォームのリンクが配布されます。次回以降の勉強会開催の参考とするため、ぜひアンケートへの回答にご協力ください。

参加にあたっての注意事項

人材紹介もしくは転職や就職の斡旋・勧誘を目的としたご参加はご遠慮ください。

写真、動画撮影について

勉強会に参加される方、スピーカーの方によっては撮影を好まない方もいらっしゃいます。断りを入れてから撮影する等、ご配慮をお願い致します。

スピーカー/LTスピーカーの募集

次回以降のスピーカー/LTスピーカーとして、Solrでの取り組みや事例など、ご紹介、お話いただける方がいらっしゃいましたら、管理者までご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント