【オンライン道場】第68回CoderDojo浜松

2021/09/19(日)13:30 〜 14:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojo浜松の参加者を募集しています!

今回はオンライン開催です

コロナウイルスの影響でCoderDojo浜松でも集まって道場を実施するのを自粛しているところです。 社会が正常化するまでしばらくの間CoderDojo浜松はオンラインで行います。

発表内容(予定)

  • ニンジャによる作品の発表

ほか

使用するアプリはGoogle Meetです

接続先URLは参加者へのみ通知します。

参加条件

ニンジャが参加する場合は、保護者の方と一緒に参加してください。

はじめての方へ

CoderDojoとは

CoderDojo とは、7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。 詳しくは、https://coderdojo.jp/ やGoogleなどを見ていただくとして、 簡単に説明すると「地域主体で非営利で若い世代のプログラミング活動を見守る活動」であるようです。 活動の主旨に賛同できる方なら誰でもその地域でCoderDojoを開くことができ、CoderDojo Japanのホームページに名前を出すことができます。

CoderDojo浜松 について

CoderDojo浜松では、2016年から月に1回ペースで道場を開いています。 CoderDojoは地域により活動内容が変わりますが、浜松では、主に次のようなことをやっています。

  • Scratch という ブロックの組合わせプログラミングの学習
  • micro:bit という小さなマイコンボードのプログラミング
  • HTML / CSS / JavaScript などを活用したWEBサイト作成

なお、上記以外にもプログラムに関係あるような事であれば、自分の興味がある事をしていただいてかまいません。 初めて参加される方や「プログラムを始めたいけど、何からやればよいの?」という方は、 会場にScratchの書籍がたくさんあるので、本の内容を写しながらやってみるのも良いでしょう。 また、Scratchカードという小学校低学年向けの教材もあり、好評です。 他にもHTMLやCSSを使ってホームページをつくってみたい人向けのテキストもしくはカードもあります。

なお、自分の作った作品を参加者に見せたい方は、プロジェクターを使って発表することもできます。

ニンジャとは・メンターとは

CoderDojoは、アイルランドの人が提唱した活動のため、少し変わった言葉が使われています。 「ニンジャ(若者)のプログラムの修行を、メンター(年長者)が一緒になって考えて見守る」 というようなものと理解すればよいでしょう。

メンター役やボランティアも募集中。

CoderDojo浜松では、メンター役(大人・学生(大学・高校・中学生))も常に募集しています。 また、ホームページ・サーバー管理などのボランティアも募集しています。

補足事項・注意事項

  • 7歳~17歳までのプログラミングに興味がある方ならどなたでも参加いただけます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント