未経験からデータサイエンティストになるためのキャリア構築セミナー(リモート開催・参加費無料)

参加枠申込形式参加費 参加者
抽選制
抽選制 無料 21人 / 定員100人

※ 抽選結果は、2021/11/01 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

未経験からデータサイエンティストになるためのキャリア構築セミナー(リモート開催・参加費無料)

概要

テクノブレーン株式会社では、データサイエンティストやAI関連職、DX関連職の急激な需要増加を受けて、同分野の方に向けてさまざまなキャリア構築支援を行ってまいりました。
今回は、データサイエンティスト職に興味を持っているものの、キャリアチェンジをするまでは踏み切れていない方に向けて、キャリア構築セミナーを開催することにいたしました。

・データサイエンティストに向いているかどうかが不安

・どの程度の数学力が必要なのかがわからない

・仕事内容が本当に自分のやりたいことに合致しているのかどうかを知りたい

・このまま独学で学ぶことで、将来データサイエンティストになれるのかどうか

・大学や大学院でデータ解析を行っていたことはアドバンテージになるのか

・プログラミング経験があることはどの程度評価されるのか

・データサイエンティスト職の求人票を見てもなにがどう違うのかがわからない

・未経験でも採用してくれる会社とはどのような会社なのかを知りたい

上記のようなことを少しでも感じている方を対象とさせていただきます。



データサイエンティストというキラーワードが世の中に出てくる前から、データ関連職のキャリア構築支援を行ってきたキャリアコンサルタント(国家資格所持)による基調講演の他に、未経験からデータサイエンティストへのキャリアチェンジに成功した方も登壇予定です。

実際にどうやってデータサイエンティストになったのか、苦労したことはどういったことなのかといった、実体験のお話もお聞きしていきたいと思います。

こちらのセミナーに参加していただければ、皆様の希望を叶えるために、明日何をすべきなのかがわかります。
ぜひ気軽にご参加ください。

※途中参加可能。入退出自由。参加費無料!

◆定員100名:
 ※応募者多数の場合、抽選を実施させていただく場合がございます。

◆開催方法:
 事前予約制。(zoomを利用してのWebセミナーとなります。)
 ※詳細に関しましては、末尾に記載しておりますのでご参照ください。

◆タイムスケジュール:11月9日火曜日 19:30~(入退出自由)

19:30~19:35 開催のごあいさつ

19:35~20:10 基調講演:現在の求人動向から考えるデータサイエンティスト採用の今後

<概要>
データサイエンティスト職が一般化してきた7~8年前と比べて、未経験からデータサイエンティストを目指す
方のキャリア構築状況は大きく変化しています。
過去からの流れから現在の求人状況、採用の応募要件、直近の成功事例などについて具体的に解説していきながら、どのようなスキルや経験があれば未経験からでもデータサイエンティストにチャレンジが可能なのかどうか、今何をしなければならないのか、についてご紹介していきます。
        
20:10~20:30 実際に未経験からキャリアチェンジを成し遂げた現役データサイエンティ ストによる
       スペシャル講演

「こうして私はデータサイエンティストになりました」

20:30~20:45 実際にデータサイエンティストになるための具体策を紹介
       ・未経験者採用を積極展開している企業の取り組みのご紹介
       ・プログラミング講習でスキルを付けた上での活動についてのご紹介
       ・未経験から応募する際の書類(職務経歴書など)の書き方
       ・希望によっては転職してはいけないデータサイエンティスト職とは

20:45~20:55 質疑応答

20:55~     閉会のごあいさつ

登壇者

テクノブレーン株式会社
人財事業部 データサイエンス・AI・Ph.D担当
山内 宗和

1995年東証一部上場メーカーに入社し、商品開発職に従事。
2000年から研究者・技術者に特化したへッドハンティングや大学院生専門の就職支援会社で事業立ち上げを経験し、2018年にテクノブレーン株式会社に入社。
ここ13年間はデータサイエンティストやAI関連職の方に特化したキャリア構築支援を行っている。
主に大学内において講演実績も多数。約5,000名のキャリア支援実績あり。
文部科学省委託事業である「データサイエンティスト育成ネットワークの形成」プロジェクトに参画した経験もあり、2021年8月までディープラーニング協会が実施しているE資格の資格取得に向けた認定プログラムを実施していた。

・2005年CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)資格取得
・2016年キャリアコンサルタント(国家資格)取得

※実際に未経験からキャリアチェンジを成し遂げた現役データサイエンティストについては、現在準備中です。


参加対象:下記、いずれかに該当する方

・現在、何らかのプログラミング言語を用いた仕事に従事されている方
・IT業界に在籍し、独学でプログラミングを学んでいらっしゃる方
・何らかのプログラミング言語を習得された方(学生時代やプライベートも可)
・大学院時代にデータ解析の手法を用いた研究を行っていた方
・現職でExcelなどを用いたデータ解析を行っている方

参加費

無料

ハッシュタグ

#techplayjp

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • キャンセル待ち・補欠・落選の方はご参加いただくことが出来ませんのでご了承ください。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。

◆参加方法(必ず確認してください):
Zoomによる開催 https://zoomy.info/manuals/what_is_zoom/

〇エントリーの際に頂いたアドレスにアカウントを送付します。※前日、もしくは当日発行
 〇アカウントは当日のみ有効
•途中参加&退出は自由です。お好きなタイミングで OK ですが、スタート時に合わせて集まっていただけますと主催者的には嬉しいです。
•基本的には、前日までに、必ずお持ちの端末(パソコン、スマートフォン、タブレット)にあらかじめ Zoom をインストールし「ミーティングに参加できる環境」を作っておいてください。マイク、カメラの調整も前もって完了させてください。
•当日のカメラの ON / OFF は自由ですが、マイクはミュートにしてください。
•開始15 分前からオンライン接続可能です。不安な方は、時間の余裕を持って早めに接続ください。
•ネットワーク環境や各自使用する端末のスペックによって、接続が一部停止・遅延する可能性があります。
•時間になっても始まらないときは、Zoom を一旦終了して、再度接続しなおしてください。

◆エントリー方法:
エントリーは以下URLのTECH PLAY社/イベント開催案内ページからお願いいたします。

https://techplay.jp/event/●●●●●●●

◆注意事項:
※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※本セミナーで提供される画像、音声、プレゼンテーション資料などの複製、改変、再編集、再配布、再出版、ダウンロード、録画、表示、掲示または転送することを禁じます。

類似しているイベント