【参加無料】第一生命に学ぶ!答え合わせだけの仮説検証じゃもったいない! 〜価値創造につながるエクストリームユーザーへのヒアリング実践法〜

2021/11/12(金)12:24 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
お申し込みは弊社イベントページよりお願い致します。
先着順 無料 3人 / 定員50人

イベント内容

※お申し込みはconnpassではなく、以下URLからお願い致します。

https://client.spready.jp/seminar/20211112


本イベントはSpreadyをご利用の法人ユーザーをゲストとしてお迎えし、新規事業に関わる皆さまのお役立ち情報を発信していくコンテンツです!

今回は、日本を代表する生命保険会社、第一生命のイノベーション推進部にて、ゼロイチの新規事業をリードする白鳥 央様をゲストにお招きし、想定顧客と解決すべき課題の検証に関するお取組みついてお伺いします。

ヘルスケア、Well-beingをテーマとした新規事業開発を企画しているなか、実際のユーザーとなる個人の方が、どんな課題や理想をもっているのか?
事業メンバー内で議論するだけでは解決すべき課題を見出すのに限界を感じていました。
そこで、「どんな人に喜んでいただきたい事業なのか?」「その人たちが日常的に取り入れていることは何か?」「課題に感じることはどれほどのペインなのか?」様々な問いに答えを見つけにいくアクションを起こしました。

Spreadyでは、ヒアリングをおこなうべき対象の選定、クイックに多数の個人のインサイトを探るお手伝いをしましたが、強く意識したのはエクストリームユーザーへのインタビューでした。
新たな価値創造を検討するには、企画段階では想像していなかった想定顧客の実像をあぶり出したいところ。ユーザーインサイトを探るリサーチ、仮説立案、事業コンセプト・セグメント・バリュー検証などおこなう方にはぜひ聴いていただきたい内容です!




【登壇者】

白鳥 央氏 第一生命保険株式会社

イノベーション推進部 ビジネスデザイン課
アシスタントマネジャー
新卒で第一生命入社
経済産業省/JETRO主催「始動 Next Innovator 2019 」にて米国シリコンバレー派遣に選抜
現在はイノベーション推進部にて、well-beingをテーマとした新規事業開発を担当

美濃部 和也 Spready株式会社

VP of Customer Success
2009年よりHR・IR・PRコンサルティングを経て、2016年、株式会社ビズリーチに中途入社。
新規事業開発、HR TechのSaaS新規事業カスタマーサクセス部門立ち上げ、同部門マネジメントに従事。
新プロダクトのビジネス開発責任者として従事した後、 Spreadyに参画。




【こんな方におすすめ】

・大手企業にて新規事業推進に取り組まれている方

・非連続な成長を求めた新規事業企画に挑む方

・新たな価値創造を含む、コンセプト検証や、ターゲット・バリューの検証をおこなう方

・新規事業のキャリアに興味がある方

※本セミナーの対象外の方、個人の方の参加はお断りさせていただく可能性があります。




【トークテーマ(変更する可能性がございます)】

・登壇者紹介

・第一生命の新規事業概要と、その体制についてご紹介

・第一生命の新規事業開発におけるSpreadyの活用ケースご紹介

・誰の何を解決する事業なのか?想定顧客とそうでない方へのインタビューから、事業の意外なポテンシャルを探ったケース

・インタビュー結果をもとにした事業案の策定

・質疑応答




【その他のご案内】

・当日はYouTube liveを利用して配信いたします。イベント視聴用のURLはPeatixアプリやお申し込み詳細メール、イベント開始前にお送りするリマインドメールにあるリンクからアクセスが可能です。

・配信内容の録画や録音はご遠慮ください。

・配信用URLのSNS等への投稿や、友人・知人への拡散はご遠慮ください。




【主催】

Spready株式会社

「やりたいに出会い続ける世界をつくる」をミッションに、あらゆる“会いたい・探したい”を人のつながりによって解決するコラボレーションSNS 「Spready(スプレディ)」や、職業や肩書きだけではない自分らしいプロフィールURLを共有できる「Profiee」を展開。「Spready」は、法人が探している人を、登録スプレッダー(個人)が自身のネットワークから紹介しマッチング。人と人が、信用を基につながり、共に信頼し合って、新しいことに挑戦するためのプラットフォームを築く。日本の労働力の最適配置と流動性の向上を実現し、日本社会を次の世代に繋げることを目指しています。

【その他】

本イベントにおきまして、当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

お申し込みはこちら
https://client.spready.jp/seminar/20211112

関連するイベント