Engineer Career Lounge #1「エンジニアの成長戦略を考える」

2021/12/17(金)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

エンジニアのキャリアについて語るラウンジ「Engineer Career Lounge」第1回目。

「つくり手と、未来を拓く。」をビジョンに掲げる Forkwell は、「Engineer Career Study」にて広木 大地さん司会の元、エンジニアのキャリアにフォーカスしながら学びを深められる場として全3回のシリーズ企画を開催し、著名エンジニアやCTO、研究者の皆さまの、十人十色のキャリアを紐解いて参りました。

今回「Engineer Career Lounge」では、Forkwell が主催する Study シリーズでモデレーターを務めるエキスパートの方々、そして技術・組織・マネジメントに関する話題を扱う Podcast の主宰とともに、誰もが一度は考えたことのある「エンジニアの成長戦略」について語り尽くします。

そして、企業のリアルが分かるQ&Aサービス「Forkwell Jobs 質問箱」(本ページ下部にて紹介)を活用しつつ、成長戦略を実行する環境をいかに見極めていくのか考えてまいります。

以下のような気持ちに応えられるイベントを目指します

  • 自分自身のキャリア戦略を考えてはみるものの、これで納得感のあるキャリアを築けるのか漠然とした不安がある。
  • 市場で評価されているエンジニアの方々がどのようにキャリアアップしたのかを知りたい。

タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:30 オープニング(10分) Forkwell × まつもとりー氏
19:40 ラウンジトーク前半(30分)
「エンジニアの成長戦略、キャリア」
まつもとりー氏 × potato4d氏 × ゆずたそ氏 × iwashi氏
20:10 休憩(5分)
20:15 Forkwell Jobs 質問箱紹介(10分) Forkwell
20:25 ラウンジトーク後半(30分)
「成長戦略を実行する環境の見極め方」
まつもとりー氏 × potato4d氏 × ゆずたそ氏 × iwashi氏
20:55 クロージング(5分) Forkwell × まつもとりー氏

登壇者情報

モデレーター

 まつもとりー / 松本 亮介 氏(@matsumotory
さくらインターネット研究所上級研究員
京都大学博士(情報学)、さくらインターネット研究所上級研究員、情報処理学会各種委員、ITRC各種委員、松本亮介事務所所長、その他複数社の技術顧問。2018年11月より現職のさくらインターネット研究所で上級研究員を務める。第9回日本OSS奨励賞や2014年度情報処理学会山下記念研究賞など、その他受賞多数。2016年に情報処理学会IPSJ-ONEにおいて時流に乗る日本の若手トップ研究者19名に選出される。

パネリスト

 potato4d / 花谷 拓磨 氏(@potato4d
LINE株式会社 エンジニアリングマネージャー
ElevenBack LLC. 代表

様々なベンチャー、フリーランスなどを経て、2018年にLINE株式会社へと入社、現在は合同会社ElevenBackの代表と両立する形で業務に従事。LINE株式会社では拠点を横断したチームのマネジメントを務めながらも、プロダクト開発の最前線から採用・組織横断の技術的課題の解消にも力を入れている。
過去に FRONTEND CONFERENCE 2017 の実行委員長・React/Vueの公式エコシステムのメンテナを経験して得た技術とコミュニティへの知識活かし、Front-End Study を Forkwell と共同主催している。著書に『Nuxt.js ビギナーズガイド』。


 ゆずたそ 氏(@yuzutas0
風音屋 代表
経済学部卒業・ほぼ未経験から2年でリクルートのテックリードを担当、4年で技術カンファレンスのアワードを受賞、5年で複数の上場企業の技術顧問に就任。Developers Summit コンテンツ委員や Data Engineering Study モデレーターを担当し、データ基盤について積極的に情報発信している。当面の目標は100社のデータ活用を支援して各産業の活性化に貢献すること。主な著書に『個人開発をはじめよう!』『データマネジメントが30分でわかる本』『実践的データ基盤への処方箋』。


 iwashi / 岩瀬 義昌 氏(@iwashi86
NTTコミュニケーションズ ヒューマンリソース部
人材開発部門 担当課長 / fukabori.fm ホスト

NTT東日本にて大規模IP電話開発業務に携わった後、2014年からNTTコミュニケーションズにてWebRTC Platform SkyWayの開発運用を担当。その後、2019年よりヒューマンリソース部で、全社の人材開発・組織開発を担当している。外部登壇も積極実施しており、Developers Summit 2021 のベストスピーカー受賞(3位)。
また本業以外では、Tech系Podcastである fukabori.fm のホストや、大学の非常勤講師としてプログラミングを受け持っている。

主催

「成長し続けるエンジニアを支援する」サービスを運営する Forkwell が開催いたします。
 


Forkwell Jobs 質問箱」ご紹介

本イベントでは、新サービス「Forkwell Jobs 質問箱」を活用したトークセッションを設けております。

「Forkwell Jobs 質問箱」は、エンジニアが知りたい質問に企業が答えるQ&A形式の情報プラットフォームです。
Q&A形式のため、双方にとって効果的・効率的に情報収集・情報発信できるところが特徴です。

以下に概要を説明いたします。

開発背景

Forkwell Jobs ではこれまで、エンジニアが幸せに働ける職場と出会えるよう様々なサービスを提供してまいりました。
これからの時代は副業/複業の普及により、エンジニアが職場を選択する機会が一層増えていきます。

こうした中で、エンジニアと企業の双方にとっての最適な出会いを実現するためには、双方が情報を発信し、情報の透明性を高めていくことが求められています。

しかしながら、企業の気持ちとしては、採用広報や採用マーケティングの重要性は理解しつつも、情報発信を行えていない企業が多いことも事実です。
そういった企業の背景には、「情報発信のための運用工数を割けない」、「どんなコンテンツを投稿してよいか分からない」といった課題がありました。

上記のような課題を解決しつつ、エンジニアが職場を選ぶ際に知りたい情報が集まる場所をつくれないか?
そんな場所を目指して生まれたのが「Forkwell Jobs 質問箱」です。

特徴① Q&A形式で企業のことを深く知ることができる


エンジニアが職場を選ぶ上で知りたい質問に対して企業が回答してくれているので、求人票だけでは分からない企業のリアルを知ることができます。

例えば、「Forkwell Jobs 質問箱」には下記のような質問への回答が集まっています。

  • リモートワークはうまくいっていますか?
  • 開発チームが抱える技術的な課題について教えてください。
  • 2021年前半、開発チーム内で盛り上がった技術的な話題について教えてください。

働き方、チームが抱える課題、チームの雰囲気など、これまで求人票だけでは分からなかった話題やテーマについても知ることができるので、これまで以上に企業のことを深く知ることができます。

特徴② 複数企業の回答を比較することで、理想の企業に出会える


技術、コミュニケーション、プロダクト、カルチャー、カイゼン、といったタグから、自分が関心のあるテーマの質問を絞り込むことができます。

一つの質問に対して複数企業の回答が並んでいるので、回答を比較しながら、理想の働き方やキャリアを実現できる企業を見つけることができます。

留意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • イベントの風景を、Forkwell メディア上の記事(イベントレポート)に掲載することがございます。掲載を希望されない方は、当日イベントページ問い合わせフォームより、掲載希望されない旨をお伝えください。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント