シニアプログラミング発表会 #1

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 18人 / 定員22人
シニア(65歳以上)
先着順 無料 17人 / 定員20人

イベント内容

シニアプログラミング発表会 #1

シニアのみなさんのプログラミング学習を支援するシニアプログラミングネットワークの活動が始まってそろそろ5年。「学び始めるにはいつからでも遅くない!」として活動の幅も大きく広がっています。

そして、シニアプログラミングネットワークに集まるみなさんの作品も多くなってきました。そこでみなさんの作品を発表する場をつろうということで、シニアプログラミング発表会を行います。

今回のエントリーは6名のみなさん。完成している作品もあれば、「今こういう内容を勉強中です」というものまで様々。

また、イベントの後半は質疑応答も兼ねた懇親会とします。ぜひ発表した皆さんと交流してください!

YouTubeでの配信も行います。懇親会でお話ししたい方はZoomで、発表だけみたい方はYouTubeからご覧ください。

概要

本イベントはオンラインイベントです。

懇親会にも参加希望の方は以下のZoom URLから参加お願いします。
https://us02web.zoom.us/j/87638338137?pwd=OUxvNER5clp2RHBUVU1Zclh1Q2tydz09

発表を見るだけで良い方はYouTubeからご覧ください。
https://youtu.be/-TBwMMyNUzA

タイムスケジュール

時間 内容
19:20〜 入室可能
19:30〜19:35 オープニング
19:35〜20:40 発表会!
林洋子 :日英語の絵本と教材作成
佐藤洋子 :毎日やることの記録
布施寛 :PHPを学習中
園田真理子 :「ひとり親控除」「寡婦控除」 の 適用判定
山本泰三 :DotchWin MatchMaker
今井裕 :楽しい基本英文50題
20:40〜20:45 休憩
20:45〜21:30 懇親会

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

林洋子

林洋子

タイトル:日英語の絵本と教材作成
英語と日本語の違いを日本人とくに日本の子供達に教えるための教材をスクラッチで作成した。

佐藤洋子

佐藤洋子

タイトル:毎日やることの記録
毎日やるべきことを決めておき、実際にできたかどうかをDBに記録し、表示する

布施寛

布施寛

タイトル:PHPを学習中
マイホームページ

園田 真理子

園田 真理子

タイトル:「ひとり親控除」「寡婦控除」 の 適用判定
適用判定が難しい個人所得税のひとり親控除、寡婦控除の可否を、質問形式で答えます。

山本泰三

山本泰三

タイトル:DotchWin MatchMaker
競技大会の情報(大会基本情報、参加団体情報、選手情報、対戦情報)をパッケージ・ファイル(JSON)に登録し、関係者に配布する。

今井裕

今井裕

タイトル:楽しい基本英文50題
誰でもが「基本的な英文50題をスクラツチ使って楽しく学び直し、脳への刺激と英語への自信を取り戻すこと」を達成状態イメージとして、ライン、プログラミング、英語等の学習を通じ、作成者のワンウェイではなくコミュニケーションツールとして活用できる内容になつています。

参加対象

  • プログラミングを勉強したいシニア
  • シニアが作成したプログラミング作品に興味がある方
  • 興味があればどなたでも!

参加費

無料

ハッシュタグ

#シニアプログラミング

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的・宣伝目的でのイベント参加はお断りしております。