[オンライン]UOZUゲームジャム-Cool!Winter!!-(市内企業コラボイベント!)

2022/02/05(土)10:30 〜 2022/02/13(日)16:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに

本イベントは、いつもは趣味でゲーム開発しているような人やゲーム開発に興味を持っている人が「9日間でゲームをイチから開発してみる!」という体験を行うオンラインイベントです。
イベントの大きな流れは以下のとおりです。

・2月5日 10:30 オープニング
 イベント全体の説明と開発テーマが発表されます。初心者や新チームを組みたい人は、運営がチーム結成を手伝うので安心してご参加ください。

・2月5日~13日 ゲーム開発
 開発期間です!無理せず楽しくゲームを作りましょう。他の参加者や運営とSNS(Slack)で交流することもできます。

・2月13日 14:00 発表会
 開発したゲームを発表します。リハーサルもありますので、気負わず成果を披露してください。

このゲームジャムの特徴

  • Web会議システム「Zoom」を活用したオンラインイベントです!
  • 魚津市役所が運営に携わっているので安心です!
  • 個人で作りたい人とチームを組んでみたい人の両方に対応!
  • 初心者の方は・・あまり競わず気負わず、自分のペースで参加できます(サポートの人もいます)。
  • 開発ガチ勢には・・できあがったゲームをつくるUOZUプロジェクトのみんなに披露できます!

開発テーマ

今回のゲームジャムは、以下2つのいずれかのテーマでゲームを開発していただきます!

テーマ①:石川製麺株式会社様からの仮想案件!

1つ目は、魚津市に本店をもつ石川製麺㈱様から仮想案件をいただきます! 石川製麺様といえば、魚津市民はもとより富山県民のお腹をおいしいうどん・そば・ラーメンなど各種様々な麺類で満たしてくれる、子供から大人まで絶大な人気を誇る製麺会社です!オープニングでは、そんな石川製麺様から皆さまに解決してほしい自社課題を開発テーマとしてお示しします。石川製麺様の目に留まったゲームには豪華賞品の可能性があるので、奮ってご参加ください! 石川製麺㈱様HP

テーマ②:自由に作れる「フリーテーマ」!

2つ目は、特定のテーマを設定しないフリーの部です。ご自身が作りたいゲームを自由に開発してください!

タイムテーブル

オープニング:2022年2月5日(土)

時間 内容
10:00 (Web会場オープン)
10:30 イベントの進め方等の説明
10:50 開発テーマ発表
11:10 質問タイム
11:40 ゲームの審査方法等の説明
12:00 前半終了
(「既存チーム枠」の参加者はここまで。「新チーム結成希望枠」の参加者はアイデア出しに移ります)
13:15 新チーム結成サポートワークショップ(チームづくり等)
15:00 終了予定

発表会:2022年2月13日(日)

時間 内容
11:00 (発表リハーサル)
13:30 (Web会場オープン)
14:00 開発ゲームプレゼン発表
15:00 審査タイム
15:30 結果発表
15:45 運営からの連絡(交流会不参加の人はここまで)
16:00 参加者交流会(希望者のみ)
17:00 イベント終了

発表会では、チームの代表者から開発したゲームについて簡単にプレゼンしていただきます。Zoomで画面共有していただき、発表を進める予定です。
参加者交流会は、参加者が数グループに分かれてのオンライン雑談会です。ジャムの感想やこれから作ってみたいゲームなど自由気ままに交流を楽しんでください

お申込みについて

①(まだ参加していない人は)最初にSNSツール「Slack」の「UOZUゲーム」ワークスペースに参加お願いします。
Slackの参加URL
Slackって何?という方はこちら▼
Slackの利用方法

②続いてこちらのconnpassページからお申込みいただくことで参加申込み完了です!

申込み後、connpassを通じて開催の2日前に案内メッセージをお送りします。
Web会場のURLはイベントが近づきましたら、Slackの専用チャンネルでお伝えします

参加枠について

ご自身の経験などを踏まえ、希望される枠でお申込みください。

1. 新チーム結成希望枠(初心者はこちら)(どなたでも参加可能)
初心者の方や、経験者でも新たにチームを結成してゲームを開発したい方はこちらにお申し込みください。
オープニング時に当プロジェクトのサポーター指導の下、チーム結成ワークショップを実施します。
その他、ゲーム開発初心者向けに導入部分のサポートも実施します。

2. 既存チーム参加枠(既に組んでいるチームか1人で開発できる方が参加可能)
経験者や既にチームを組んでいる方で、ガツガツゲームを作りたい方はこちらにお申し込みください。こちらの枠は、オープニング時にチームづくりをせず、申し込まれたメンバーで開発を進めていただきます。

参加資格は?

良識を持ち、ゲーム開発にやる気のある方なら原則だれでも参加いただけます!住所も年齢も問いません!あなたの参加を歓迎します!

キャンセルされる場合

急な予定でキャンセル、ということもあるかと思います。
その場合はキャンセル連絡を必ずお願いします!
以下までメールでご連絡下さい(またはSlackでご連絡下さい)▼
syokokanko@city.uozu.lg.jp

事前準備について(Unityのバージョン指定)

つくるUOZUでは、Unityを使って開発される方が圧倒的に多いことから推奨バージョンを指定しています。本イベントの推奨バージョンは Unity2020.3.24f1 です。

新チーム結成希望枠へ申し込みされる方は、Unityの事前準備お願いします(当日に開発環境を整えるのはかなり時間がかかるので、オススメしません)。
※既存チーム参加枠の方はUnity以外のもので制作いただいて構いません

申込みからイベント当日への流れイメージ

日付 内容
1/30まで Slackに参加
1/30まで connpass(本ページ)から参加申込み
2/03   運営からconnpassを通じて案内があります
Slackにオープニング会場ZoomURLが通知されます
2/04まで (新チーム結成希望枠参加者は)Unityのインストール
2/05   オープニング

サポーターについて

当プロジェクトのサポーターが開発サポートとして参加してくれます。
わからないことをSlackに書き込んでおけばサポーターから回答をいただけます。

その他質問やお問い合わせ

①メール連絡:つくるUOZU実行委員会事務局 濱田(キャンセル連絡も同じ)
syokokanko@city.uozu.lg.jp
②Slack連絡:@濱田 にメンションして下さい(#generalで)。
Slackの参加URL

つくるUOZUについてもっと知りたいかたへ

「つくるUOZUって何?」という方はYouTubeの紹介動画をぜひご覧ください!
Youtube
過去のゲームジャム発表作品など詳しい情報は公式HPに!
公式HP
そして最新情報はTwitterでつぶやいてます!
Twitter
つぶやきでは伝えきれない思いはFacebookでアップされることもあります
Facebook

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント