1月18日(火)18時〜開催!オープンイノベーションしくじり先生 全部喋ります。私たちの失敗談

参加枠申込形式参加費 参加者
ZOOM応募券(接続先URL送付)
先着順 無料 3人 / 定員30人

イベント内容

新規事業を加速させるために、大企業とベンチャー企業との共創を目指すオープンイノベーション。その成功確率を上げるために”リアルな失敗談”を赤裸々に語ります!

昨今オープンインベーションという手法で、さまざまな企業が新規事業創造に取り組んでいますが、形になっているものはひと握りというのが現実ではないでしょうか。そこで、新規事業の立ち上げ経験を豊富に持つプロフェッショナルより、新規事業立ち上げにおける失敗事例と成功にいたるまでのノウハウについてお話しいただくウェビナーを開催いたします。

【タイムスケジュール】
1. オープンイノベーションの成功率が30%という記事がある中、なぜ成功しないのかを分析
2. 実際に数多くのオープンイノベーションを実行してきた2名が、死屍累々の失敗の数々を包み隠さず紹介
3. 失敗から分析する失敗しないオープンイノベーションとは?

【このような方におすすめ】
・新規事業責任者
・経営企画室長
・DX推進責任者
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー

【スピーカー】

キュレーションズ株式会社  プリンシパル 荒井 宏之 Hiroyuki Pinky Arai
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。

Happy Marketing合同会社CEO/LEADERSonline事業責任者 友貞ファラ洋輔
Mrオープンイノベーションしくじり先生。10年以上マーケター兼事業開発者として、様々なビジネスの戦略策定から実行まで行うも、オープンイノベーションでは山のような失敗を繰り返す。現在はLEADERSonlineの事業責任者、IT商社Wiz社CMO、no-codeCIAMのUPBONDのCMOなど複数企業の役員を勤めながら、自社でも事業開発支援、マーケティング支援を行う。
【しくじりの一例】
・OOHビジネスを立ち上げるも、代表と喧嘩し、脱退後会社がつぶれる
・ランキングビジネスを立ち上げるも、本社のビジネスが傾き迷走する
・イベントビジネスを立ち上げるも、代表の気分で2年でやめることになる
・アートイベントを企画するが、海外本社の意向で1回で終わる
・レッ〇ブルみたいなキャンペーンをやろうとしたら、投資家に怒られてとん挫する
・本業とは全く関係ないのに、なぜか飲食店を作る

【開催概要】

開催日: 2022年1月18日(火)18:00-19:00
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

■リーダーズオンラインについて
LEADERSonlineは、会計コンサルティンググループである南青山アドバイザリーグループが運営するスタートアップが直面する『資金調達』 『事業会社とのビジネスマッチング』『プロフェッショナルの選定』 『IPOとM&A』『企業PR』などのハードシングスを解決できるプラットフォームです。
スタートアップが自社サービスのプレゼンテーションを動画で行い、興味を持った事業会社、VC、投資家とマッチングしていくシステムで行っており、すでに約3.5億のマッチングが4カ月で実現しております。

■ Curationsについて
Curationsは、"ビジネストランスフォーメーション"を通じて,ビジネスモデル変革の一歩目となる事業を生み出すプロフェッショナル集団です。"既存事業を活かした新しい収益の創出"を可能にする独自メソッドと、人材や連携企業の"キュレーション※"による最適なチーム編成でプロジェクトを成功に導きます。(※ キュレーションとは、"ある視点" で情報を伝達したり、収集・研究等を行う人や機能のこと)
まずは、徹底的に顧客に向き合い、顧客の課題に向き合い、顧客のジョブを抽出することから始めます。時代とともに変化する顧客行動の理解は企業のイノベーション活動には欠かせません。顧客起点/課題起点からのイノベーション(新結合)を起こし、新事業を開発する方法を、多数の実践を通じて汎用的メソッドとしてまとめて参りました。クライアント企業のシーズと新たな顧客行動のニーズの双方に徹底的に伴走し、そこから導き出される「イノベーションの種」を「事業企画~事業開発~売上創出」までコミットし、成長フェーズまで導きます。