1月25日(火)13時30分〜開催!新規事業アイデアはこう決める!こう選ぶ! 〜アイデアの検討を進めるためのあるべき評価基準のポイントウェビナー

参加枠申込形式参加費 参加者
ZOOM応募券(接続先URL送付)
先着順 無料 2人 / 定員30人

イベント内容

新規事業アイデアはこう決める!こう選ぶ!〜アイデアの検討を進めるためのあるべき評価基準のポイント〜

「ぶっとんだアイデア、尖ったアイデアを持ってこい」最近ではあまり耳にしなくなりましたが、経営レイヤーの方が新規事業担当者に放った迷言としてはあまりにも有名です。何が「迷」かといえば、本当にぶっとんだ、尖ったアイデアを持ち込んでも、経営層の形が評価ができずに検討を止めてしまうことが多いがゆえです。またアイデアの段階で「なんぼ売り上がるんや」という質問を投げかける経営者は、未だに数多く見受けられますが、アイデアの段階で精緻に売上を見込むことができるのであれば、おそらくその人はスタートアップで何度も成功することができているはずです。しかし、アイデアの評価は難しいものではありません。ポイントはシンプルに整理することができるのです。このウェビナーでは、アイデアの評価ポイントを絞り込んだ上で、それをどう評価すべきかをお伝えします。皆様の社内での合意形成や制度設計の手助けをさせていただければ幸いです。

【このような方におすすめ】
・新規事業責任者
・経営企画室長
・DX推進責任者
・事業担当執行役員
・プロジェクトマネージャー

【スピーカー】

キュレーションズ株式会社  プリンシパル 荒井 宏之 Hiroyuki Pinky Arai
新規事業の何でも屋。
スタートアップ複数社にてWeb、O2O、IPライツ、コンテンツ、食品、健康食品、化粧品、ファッションなどの事業立ち上げを経験した後、成熟事業を持つ大手企業に対して外部パートナーとして、新規事業領域の戦略策定、研修・セミナーの企画・運営、事業創造プログラムの企画・運営、ビジネスデザインなどを通じて、成熟事業のデジタルを活用したビジネス・トランスフォーメーションの実現に注力。

【開催概要】

開催日: 2022年1月25日(火)13:30-14:30
参加料:無料
視聴方法:Zoomでのオンライン配信

■ Curationsについて
Curationsは、"ビジネストランスフォーメーション"を通じて,ビジネスモデル変革の一歩目となる事業を生み出すプロフェッショナル集団です。"既存事業を活かした新しい収益の創出"を可能にする独自メソッドと、人材や連携企業の"キュレーション※"による最適なチーム編成でプロジェクトを成功に導きます。(※ キュレーションとは、"ある視点" で情報を伝達したり、収集・研究等を行う人や機能のこと)
まずは、徹底的に顧客に向き合い、顧客の課題に向き合い、顧客のジョブを抽出することから始めます。時代とともに変化する顧客行動の理解は企業のイノベーション活動には欠かせません。顧客起点/課題起点からのイノベーション(新結合)を起こし、新事業を開発する方法を、多数の実践を通じて汎用的メソッドとしてまとめて参りました。クライアント企業のシーズと新たな顧客行動のニーズの双方に徹底的に伴走し、そこから導き出される「イノベーションの種」を「事業企画~事業開発~売上創出」までコミットし、成長フェーズまで導きます。