Power Apps オンライン勉強会 ~つまづきポイント対策会~

イベント内容

イベント内容

2022年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

新年1発目の JPAUG コミュニティ勉強会、テーマは「キャンバスアプリ初学者がつまづきそうなポイントとその対策」です。Power Apps の「キャンバスアプリ」について陥りがちなポイントと、その回避方法や対策案を「みんなで共有して学ぼう!」という企画です。運営から登壇をお願いした方と、公開募集する登壇者 2名(抽選)の計4名で開催予定です!
最近 Power Apps 始めました!という方はもちろん、既にアプリ何個も作ってます!みたいなベテランさんも、いっしょに勉強しましょう。

※初心者LT大会ではありませんご注意ください。
※一般参加の方は「登壇者」や「運営」枠への登録はお控えください。

ショートセッション登壇者を募集中です!!

今回のテーマで、持ち時間 30分(Q&A込み)2名の登壇者 を募集します!
我こそは!という方、チョッと登壇してみようかな!という方は『登壇希望者(持ち時間30分 ※QA込)』から申し込んでください。登壇希望者は、申し込み時のアンケートも回答必須でお願いします!

※2/5(土)の夜に運営にて抽選を実施し、発表をお願いする方が確定いたします。予めご承知おきください。
※登壇希望の申し込み人数が多い場合は「初学者つまづきポイントと対策 第2回」会を企画します。抽選から外れてしまった方は次回のスピーカー枠を優先的にお願いしたいと思います。なので「申し込み多いから、今回はやめようかな」など、遠慮する必要はありませんよ!
【2022/02/06 追記】抽選の結果、ショートセッション登壇者が確定しました。お申し込みいただいた皆さん、ありがとうございました。惜しくも抽選から外れた方々は後日「第2回」の相談を差し上げますので暫しお待ちください!

スピーカーとセッション概要(予定・敬称略)

運営から登壇をお願いしたお二人はコチラ!

りなたむ(@R_t_A_n_M

タイトル「初学者がやりがちなトラブル3選と解決策」
市民開発者の教育に従事している中でよく遭遇するトラブルを3つピックアップし、解説と解決策をお話しさせていただきます。

自己紹介

りなたむ / 中村 亮太
株式会社ソントレーゾ 取締役CTO / Martinysystem Works 代表

Webディレクター、ピクトデザイナーを経て、エンジニアに転職後、20062017年までSIerに従事し、主に金融系企業へのシステム導入提案を担当。
Active DirectoryやCitrix XenDesktopXenAppといった情報系システムの更改や、勘定系と情報系のデータを連携させるシステムとしてETLの設計にも携わる。その後独立し、顧客の既存システムのクラウド移行支援や、DX推進の支援Microsoft 365  Power PlatformDynamics 365 の導入、教育支援を行っている。コミュニティー活動も精力的に行っており、Power Platformのコミュニティー内での登壇はもちろんPower Appsのイベント立案や運営にも携わっている。最近はPower Platformとさまざまな技術を組み合わせて、他のコミュニティーでPower Platformの啓蒙(けいもう)も兼ねて登壇しており、それらの活動が評価され、Microsoft MVPをBusiness Applicationsのカテゴリーで受賞

Linktree |> https://linktr.ee/rinatamu

ギークフジワラ(@geekfujiwara

タイトル「YouTubeで実際に寄せられたPower Apps キャンバスアプリのつまづきポイント対策」

自己紹介

ギークフジワラ | YouTube | ブログ | Twitter

 単純にPower Apps などのMicrosoft 製品が好きでブログや動画をやっているしがないBizApp系YouTuberです。よろしければ「ギーク」とお呼びください。
 前職のSIerにいたときにPower Apps アツイから会社でやりましょうと上司に持ちかけたら「儲からないからやらない」と言われたので、行く宛がなくなった情熱をブログや動画投稿という形で発散し始めたのがきっかけです。孤独な私を救ってくれたYouTubeですが、気づいたらYouTubeの収益化のハードルを超え、このような会にもお声がけ頂き温かい皆様に感謝しかないこの頃です。
 「ギーク」としてライブ形式で表にでるのは「お初」なので、とっても楽しみにしております!

ショートセッション

ショートセッションの登壇者が確定しました!!

たな (@dreams_panda)

タイトル「SharePointリストのフォームのカスタマイズを利用したときにハマること」

[+新規]で表示されるフォームをPower Appsで作成した画面にすることができます。
「フォームのカスタマイズ」と呼ばれるものですが、一応、キャンバスアプリの位置づけになります。
この「フォームのカスタマイズ」は、ちょっと癖があります。
そんな「フォームのカスタマイズ」を利用したときにハマりがちなポイントについてお話したいと思います。

自己紹介

たな
Power Automateを中心とした勉強会『気ままに勉強会』を行っていたりもします。
Blogもやってますので、ご興味あればご覧いただけると嬉しいです。

日系IT企業に所属しているただのパンダ好きです
気付いたらPower Platform(主に Power AutomatePower Apps)って楽しいな~♪って思い始め、いろいろなコミュニティに参加して、日々、勉強させていただいています。

Akira (@akira_365)

タイトル「こんな書き方でいいのか?不安から学ぶPower Apps」

(サーセン、タイトル変えました)

2年Power Appsを触ってみて、カスレベルからハナクソレベルになりました。
そんなとき、「自分はどうやって理解したんだっけ?」っていうポイントを振り返り、最近の講習での説明で重点を置いている箇所があります。そして何のbackground無しの市民開発者出身だからこそ生まれたアホな関数の使い方からのbefore→afterをお伝えできればと思います。
初心に帰って楽しく私の恥部ともいえる成長履歴を曝け出す、「え?そんな理解の仕方してんの?キモイんですけどwww」っていう恥ずかしめを受けるだけの時間です。

自己紹介

あきら
Power Appsの漫談やら超初心者向けの勉強会(?)『Power Platformビギナー会』を行ってます。
Blogもやってます。面白さ「だけ」は保証します!

実は法人の代表なんですが、遊び半分で会社運営しております。
楽しそうなPower Platform系のお仕事ありましたらくださいませ
ウェブページは作成中!もうそろそろ一周年なので記念イベントでもやろうとしています。

司会進行

やまさん(@Yamad365

タイムテーブル(予定)

# 開始 終了 所要時間 テーマ 登壇者
1 13:50 14:00 0:10 開会の儀・連絡 運営のひと
2 14:00 14:50 0:50 セッション1+Q&A ギークフジワラさん
3 14:50 14:55 0:05 休憩・画面切り替え
4 14:55 15:25 0:30 ショートセッション1+Q&A たなサン
5 15:25 15:30 0:05 休憩・画面切り替え
6 15:30 16:00 0:30 ショートセッション2+Q&A あきらサン
7 16:00 16:10 0:10 休憩・画面切り替え
8 16:10 17:00 0:50 セッション2+Q&A りなたむサン
9 17:00 17:10 0:10 閉会の儀 運営のひと

会場

Microsoft Teams でオンライン開催します。 おそらく大丈夫かとは思いますが Teams の使い方等を手取り足取りサポートすることは基本的にいたしません。操作が不安な方は、下記URLなどを参考にしてください。

Teams での会議に参加する

参加するためのURLリンクは、前日または当日AM中に『参加者への情報』欄に記載します。 イベント参加へのリンクは 転送不可 / 共有不可 です。ご協力お願いいたします。

※「Teams 会議だと自分のメールアドレスがみえてしまう」等のご意見を発信される方を稀に観測します。運営側としては匿名アクセスを禁止する予定はございません。ですので、ご自身で対策が可能です。対応方法をご確認のうえご参加の検討をお願いいたします。

質問は Sli.do まで🍀

質問を Sli.do で受け付ける予定です。全て回答できるとは限りませんが、可能な限りフォローしていこうと思いますので当日はジャンジャン質問してください。”いいね”が多い質問から処理していきます。「この質問、私も気になる!」とか「その質問いいね!」と思ったら、積極的に”いいね”していきましょー。

質問を投稿する際に「誰宛てなのか?」を明記していただけると、他の参加者や読み上げる運営側がわかりやすいのでおススメです。

Sli.do も開催前日~当日AM に公開予定です。暫しお待ちください。

諸注意

  • 参加URLは当日までに展開します。connpass の『参加者への情報』領域でご確認ください。
  • 参加URL や Sli.do URL を参加者以外への転送・共有するコトや、SNS等での公開はダメ絶対です。ご協力お願いいたします。
  • 一般参加の皆さんはマイクOFFになるよう設定します。そちらの音声が届かなくても不具合ではありません。
  • 運営の確認用に録画をする可能性がありますが、動画の一般公開は予定しておりません。予めご了承ください。
  • 一時的に音声/画質の品質が低下したり、接続が切断されてしまう可能性があります。
    その他、オンラインならではのトラブル等が発生する可能性があります点、ご容赦ください

Code of Conduct (行動規範)

1. プライバシーと多様性の尊重

メンバーは、メンバー同士のプライバシーの尊重に最大限に務めると共に、多様な思想観・価値観を尊重します。

2. ハラスメントの禁止

メンバーは、セクシャルハラスメントやパワーハラスメント、ジェンダーハラスメント、マタニティハラスメントなどの嫌がらせや迷惑行為を行うことなく、健全なコミュニティづくりに努めます。

3. 活発な相互意見交換

メンバーは、個人が独断となるような話し方を厳に慎み、活発な相互意見交換を促すように努めます。また、ポジティブなフィードバックを積極的に行うよう努めます。

4. 健全なビジネス活動の推進

メンバーは、コミュニティ内において、相互利益のために、健全なビジネス活動を行うことができます。ただし、以下の例に該当するような販売、宣伝、勧誘行為は禁止します。

  • 保険・政治団体・反社会的勢力
  • ネットワークビジネス
  • マルチ商法・フューチャリンクマルタ(FLM)
  • マルチレベルマーケティング(MLM)
  • その他 JPAUG が判断したもの

5. メンバーに対する賞賛

メンバーは、運営者、登壇者、参加者問わず、イベントに参加する全ての人を賞賛する精神を持ちます。

6. 初心忘るべからず

メンバーは、はじめて参加/登壇したときの経験を思い出し、初心に返る心を持ちます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。