メタバースラボ #2 メタバースとデザイン

2022/03/03(木)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

メタバースラボ #2 メタバースとデザイン

デザイナーやクリエーターがXR /メタバース領域でどのように活躍できるか考察する勉強会です

世間では最近「VR!」「AR!」「メタバース!」と騒がしいけれど、自分が関われることはあるのかな?と疑問に思うデザイナーやクリエーターの皆さまと、一緒に勉強していく機会を作りました。

XRやメタバース領域の面白さ、なぜいま注目されているかの背景、技術的な最新情報を一緒にキャッチアップしてみませんか。自分の仕事で関わる部分はあるのか?新しい分野に飛び込んでみたほうが良いのか?そんなヒントを得られることを目指しています。

「メタバース」も「デザイン」もとても広い領域を指す言葉で、人によって定義が異なることもあるため、数ヶ月に一度様々な視点と視座を持った方をお迎えし、多角的に考えを深めていきたいと考えています。

今回の「メタバースラボ #2 メタバースとデザイン」では、デジタルハリウッド大学准教授の茂出木謙太郎さんと、株式会社ハシラス代表取締役プロデューサーの安藤晃弘さんという最前線で活躍されているお二人に、現場での開発や日々起きていることをお話しいただきます。

今回は「UXデザイン(+多少UIデザイン)」にフォーカスしていきますが、今後はワールドやアバターの制作、UIデザインの詳細、グラフィックなどについても触れる回を数ヶ月に1回開催する計画です。

こんな方が対象です

  • XRやメタバースに興味があるデザイナーの方
  • デザイナーと交流したいXRやメタバース関連事業者の方
  • デザインに興味があるメタバース住民の方
  • これからデザイナーを目指す方

参加方法

2種類の参加方法を予定しています。

1)clusterでの参加
clusterイベントのURLは下記ですので、時間になったらアクセスしてください。
https://cluster.mu/e/0cb4676c-5af3-4cc6-99db-50170635b5f1

事前に https://cluster.mu/ にてご自分の環境にあったclusterアプリのインストールを済ませておいてください。 iPhone、iPad、Android、Oculus Quest2、Windows、Mac用アプリのインストールリンクが掲載されています。

2)YouTube Liveでの配信
ライブ配信URLが準備できました。時間になったら下記にアクセスしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yJQU0kh1Amo

3)イベントの最後に、株式会社ハシラスで開発している「めちゃバース」にみんなで訪問してみます。合図がありましたら、スマホかPCのブラウザで下記URLをクリックしてください。事前準備は一切不要です。
https://hina-fes.mechaverse.cloud/



👨‍🏫 登壇者紹介 🙋‍♂️

茂出木謙太郎さん

茂出木謙太郎
株式会社キッズプレート代表/デジタルハリウッド大学准教授
1998年通産省によるeコマース実験用ショッピングモールをVRで制作したのが最初のVR体験。
2014年360度映像の撮影と編集、閲覧ソフトウェアの制作・コンテンツ制作を行い、アフリカ支援会議など海外での総務省による日本紹介に提供。
2018年VRとARをつなぐコンテンツ「イグドラシル」を制作、SXSWで発表。
360度カメラ用ドリーをドイツで開催されるCebitにて日本代表の一社として展示。
文化庁採択の多言語事業にて、運慶作の仏像をVR空間で再現し、発願体験が可能なVRコンテンツをはじめとするWeb、アプリ、ARコンテンツをワンストップで提供。
VRとリアルをつなぐということ、「メタバースで生きる」をテーマに大学の授業と自社コンテンツの開発を続け、NICECAMERAを発表し、2020年茨城デジタルソフトウェアコンテンツ大賞優秀賞を受賞。2021年異能ベーションジェネレーションアワードノミネート受賞。
大学では授業をメタバースとアバターでのみ行い、学生は素顔をほとんど知らない。

安藤晃弘さん

安藤晃弘

株式会社ハシラス 代表取締役/一般社団法人エンターテインメントXR協会 代表理事
江戸古典奇術師(手妻師)としてプロマジシャン業を営む傍らVRによる体感アトラクションの制作を始めて起業、という異色の経歴を持った起業家。
2015年に株式会社ハシラスを設立、2017年に一般社団法人ロケーションベースVR協会(後に改名しエンターテインメントXR協会に)を設立し、両団体の代表を務める。体感設計・体験設計のプロフェッショナルとして、他に例の無い圧倒的な没入体験を次々に考え出し、その知見を活かした「めちゃ簡単でめちゃたくさん入れるメタバース」を制作している。

MC

  • crema(デザイナー/VRスナック「くれま」ママ)
  • debitto(メタバースラボ発起人)


🤹‍♂️ イベント詳細 🙌

講演タイトルと概要

茂出木謙太郎さん
メタバースに欲しいデザイナースキルとは
グラフィックデザイナーからウェブデザイナーに転身後、さらに、VRコンテンツのプロデュースと、30年携わってきた経験からお話しできる、VRコンテンツやメタバースのワールド制作におけるUX/UIデザインの現状と、求められる能力についてお話しします。

安藤晃弘さん
めちゃバースの設計意図と運営してわかったこと
3000人以上が同一空間で可視化されるブラウザベースのオープンメタバース「めちゃバース」は、後発ながら割り切った仕様によるオンリーワンの価値を持つメタバースです。どのような意図でどのような設計をし、実際に使っていただいた結果としてどんなことがわかったか、をお話しします。

タイムテーブル

20:00-20:05 お客さま入場
20:05-20:10 オープニングトーク
20:10-20:40 メタバースに欲しいデザイナースキルとは
20:40-20:45 転換&宣伝タイム
20:45-21:15 めちゃバースの設計意図と運営してわかったこと
21:15-21:25 質疑応答
21:25〜 めちゃバースに移動



🥼 メタバースラボとは? 🧪

メタバースラボとは、VR/メタバースを趣味として愛するIT業界人が、メタバースのことをより深く知り、いずれはビジネスにも活かすことを目標にはじめた勉強会です。発起人は、IT業界で働くディレクター、デザイナー、映像関連経験者などで構成されています。

1〜2ヶ月に1回の程度の頻度でオンライン開催を予定しており、テーマはメタバースの概要、NFT、XR関連のデザインなど、幅広めに設定しています。

メタバースラボFacebookグループ(会員222人 2022/2/18現在)

https://www.facebook.com/groups/937368883537837

発起人

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント