祝完読! しょぼちむのエヴァンス本のススメ

2022/03/04(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

積読だった『エリックエヴァンスのドメイン駆動設計』を、100日間で完読したしょぼちむさんの「エヴァンス本のススメ」の発表と、しょぼちむさんの愉快な仲間たちとの設計談義を聞いてみましょう。

発表

100日後にエヴァンス本を多分完読したしょぼちむのエヴァンス本のススメ

発表時間は40分くらい

発表の概要

エリック・エヴァンスの「ドメイン駆動設計」は良書として知られていますが、その分厚さや内容が難しそうというイメージからずっと積んだままになっていている人も多いのではないでしょうか。
私もそんな一人で、ドメイン駆動設計をなんとなく知った風に過ごしていましたが、あることをきっかけにエヴァンス本と向き合い、知ったこと・学んだことを毎日1ページにまとめる活動を始めました。
(参考:https://twitter.com/i/events/1464558349094035466
100日かけてエヴァンス本を完読したしょぼちむが、何を学んだか・どう感じたか・本当に人にオススメできるのかなど、ドメイン駆動設計の初心者の目線でお話しします。

発表者の自己紹介

しょぼちむ
アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社の Partner Solutions Architect。6年間SIerでアプリケーション開発をし、その後クラウドベンダーへ転職。現在はアプリケーション開発者にクラウドを利用していただくためのEnablementを担当。
拙著「いちばんやさしい Git&GitHubの教本」の第二版が3/17に発売されます!これからGitを始めたい人にオススメです。

座談会(設計談義 雑談)

座談会に参加する人の簡単な紹介 by 発表者

kawasimaさん

株式会社ウルフチーフ 代表取締役。流しのアーキテクト。

しょぼちむとの関係

新卒入社した会社の大先輩。
社外での勉強会登壇やscrapboxでの情報発信、社内勉強会などで、たくさんのことを教えてもらいました。 今回の活動のきっかけになったイベントの登壇者でもあります。

いろふさん

母国語はJava の自称ふつうのプログラマ。

しょぼちむとの関係

JJUG コミュニティで出会ったお友達。
理想だけではない現実味を帯びた胸に刺さる発表が多く、「ふつうってなんだ…。ふつうって難しい…。」と考えるきっかけをくれる人です。

UGAさん

民泊一括検索サービスStayListのCTO 兼 Webサービス開発 UGAP の CEO。ホスピタリティフロントエンドエンジニア。

しょぼちむとの関係

夫。
日々の暮らしを支えながら、時にはエヴァンス本の解釈について違和感がないかなどの相談に乗ってくれました。
ほぼ毎日ブログをやっており、毎日の情報発信方法のノウハウもくれました。( https://uga-box.hatenablog.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント