かごもく #54 プログラム言語を作るかもしれない?

2022/03/27(日)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

かごもく #54 プログラム言語を作るかもしれない?

かごもくは、毎月一回テーマを一つ決めてそれに沿う形で開催される勉強会です。今回のテーマは「プログラム言語を作る」です。

もちろん、一からプログラム言語を作るのはかなり大変です。しかし、世の中にはプログラム言語を作るのに必要なレキサーやパーサーと既存のプログラム言語用の定義ファイルは用意されています。これらを利用すればプログラム言語を作るのなんてお茶の子さいさいです。(多分...)

当日は簡単なプログラム言語の作り方の紹介から始めますので、ちょっと始めてみようかな? っていう方でも多分大丈夫です。

いつものように遅刻・早退は自由ですので、プログラム言語ってどうやって動いているんだろう? と興味がある方は、最初の説明だけ聞きに来るのもいいかもしれません。

会場が「GMOペパボ鹿児島オフィス」に決まりました!

タイムテーブル

時間 内容
13:00 - 13:05 ごあいさつ
13:05 - 13:30 プログラム言語の作り方、概要 (発表時間は増えるか減るかします)
13:30 - 16:30 各自作ってみる
16:30 - 17:00 自慢大会

会場

会場はGMOペパボ鹿児島オフィス(第2NTビル 2階)となります。

  • マスクを着用してください
  • 食事・飲酒はご遠慮ください
  • 発熱その他体調不良の方はご遠慮下さい

かごもく

かごもくでは、勉強会のネタを募集しております。プログラミングだけでなく、サーバー運用や、デザインでもなんでも! 悩みが解決できるかどうかはわかりませんが、似たようなことをやっている人と話せるだけでも進歩です!

興味がある方はテーマ申し込みフォームからお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント