【増枠】DeNA DESIGN KNOCK #01 サービスブランディングを通して、次のステージへ。

2022/04/05(火)19:30 〜 21:20 開催
ブックマーク

イベント内容

🚪 訪ねたくなる、デザインを。「DeNA DESIGN KNOCK」初開催

デザイン本部

※2022年3月8日 100→150→200→250→300→350→400→450に増枠しました。

今回 初の開催となる「DeNA DESIGN KNOCK」は、 株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)デザイン本部が主催する、デザイントークイベントです。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、今回はオンラインでの開催になります。 DeNAの多岐に渡る事業と、デザイン本部の"今"を届け、知っていただくことで、思わずまたイベントを訪ねたくなる…そのような場 / コミュニティを目指しています。 このイベントでは、DeNAに所属するデザイナーだけでなく、ビジネスやエンジニア職のメンバーも出演し、職種の領域を超えて“DeNAのデザイン”について語ります。それぞれがプロジェクトを通して得た経験やノウハウを共有できればと思っています。  

DeNA デザイン本部とは

DeNAが展開するゲーム以外のデザイン / ディレクション業務をまるっと担当している、約80名ほどのデザイン組織です。 例えば、コーポレートデザインやアプリのUI UX、マーケティングデザインなど……。デザイン本部に所属する仲間は、デザイン業務はもちろんのこと、職種や領域の垣根を超えて、ビジネスの設計部分から携わり、様々な強みを持ち、いろんな働き方をしています。

第1回「サービスブランディングを通して、次のステージへ」

DeNAでは、ビジネス上流部分からブランドデザイナーが入りこむことで、良いサービス(事業)と良いコミュニケーションづくりに貢献しています。では実際、各事業でどのような取り組みが行われているのか。3つの事例を通してお話したいと思います。 ※3つ目はサービスブランディングではなく、コーポレートブランディングのお話になります。


【トークテーマ①】PLAY BACK 9|ビジュアルデザイナーがサービス立ち上げ時から入る理由

  • 田中 隼人(アートディレクター/デザイナー)
  • 下島 海(PdM)


【トークテーマ②】Pococha|Pocochaの愛着を高めるブランディングとは?

  • 李 在薫(クリエイティブディレクター/アートディレクター)


【トークテーマ③】DeNAのコーポレートブランディング最新例

  • 藤永 忠男 (グループリーダー / アートディレクター / デザイナー)
  • 渡辺 義久(マーケティングデザイン部 部長)


▼こんな方におすすめです

  • DeNAの事業や取り組み興味のあるビジネスマン / デザイナー
  • IT企業で働いているデザイナー / クリエイター
  • ブランディング業務に携わっている方
  • UIUXデザイナー
  • ビジュアルデザイナー


⏰ タイムテーブル

2022/04/05(火) 19:30-21:20

  • 19:20 開場
  • 19:30-19:40 ご挨拶 / イベント概要説明
  • 19:40-20:00 ①PLAY BACK 9
  • 20:00-20:20 ②Pococha
  • 20:20-20:40 ③コーポレートブランディング
  • 20:40-21:10 トークディスカッション(出演:藤永・田中・李・下島)
  • 21:10-21:20 質疑応答
  • 21:20 イベント終了


📮 参加方法

本イベントはオンライン配信で実施します。
視聴用URLは、開催前日までに申込んでくださった方にメッセージでご案内予定です。

🎤 出演者紹介(出演順)

田中 隼人|DeNA デザイン本部マーケティングデザイン部 アートディレクター/デザイナー

マネキン工場勤務から独学でデザイン業界に転職。 デザイン事務所、Web系制作会社を経て、2017年12月にDeNAへ中途入社。 グラフィックやWebなど、ビジュアルに関わるデザインに従事。


下島 海|DeNA スポーツ事業本部 戦略部 デジタル推進グループ PdM

2017年DeNA入社。入社後はゲーム事業部にてブラウザゲームのプランナー、プロデューサーを経験。その後オートモーティブ事業部に異動し、配車アプリのPdMを経験したのち、現職であるスポーツ事業部にてスポーツ×デジタル領域のビジネスを推進中。趣味は旅行とスポーツ全般。


李 在薫|DeNA デザイン本部サービスデザイン部 クリエイティブディレクター/アートディレクター

韓国出身、2005年に来日。 多摩美術大学 グラフィックデザイン学科 広告コミュニケーション専攻。卒業後、広告制作会社で広告映像やブランドサイト、デジタルサイネージなどの製作経験を経て、2012年に株式会社ディー・エヌ・エーに転職、最初はゲーム製作に携わり、現在はデザイン本部サービスデザイン部『Pococha』のクリエイティブディレクター&アートディレクターとして従事。


藤永 忠男|DeNA デザイン本部マーケティングデザイン部 グループリーダー(アートディレクター/デザイナー)

国内の大学で広告・マーケティングについて学び、その後カナダへ留学しデザインを学ぶ。 日本に帰国後、大中小のクリエイティブエージェンシー・制作会社で、 主にデジタル・紙・イベント領域の制作経験を経て、2012年10月DeNA入社。 DeNAではマーケティング(ブランディング・プロモーション)に関わるデザインに従事。


渡辺 義久|DeNA デザイン本部マーケティングデザイン部 部長

2013年2月 DeNA入社。主にクリエイティブ職のマネージメント、またマーケティング・ブランディング関わる業務全般の何でも屋。以前はアパレル事業会社でマーケティング、ブランディング領域で事業を推進。


🎤 司会者紹介

松岡 苑子|DeNA デザイン本部サービスデザイン部 デザイナー

2017年 DeNA新卒入社。入社後は、ゲーム・オートモーティブ・コーポレート領域のプロモーション・ブランディングに関するデザインを担当。2019年からタクシー配車アプリ『GO』でユーザーアプリや後部座席タブレットのデザインを担当。2020年からMobility Technologiesに出向し、現在はタクシーデリバリーアプリ『GO Dine』でユーザーアプリのデザインを担当。

🙇‍♂️ 参加いただくみなさまへお願い

  • トークディスカッションでは、申し込みの際に入力いただいた質問の中からも議題として抜選し、回答させていただきたいと思っています。登壇者に何か聞きたいことがある方は、申し込みの際に入力お願いします。
  • イベントの感想やコメントがあれば、Twitterでハッシュタグ #DeNADESIGNKNOCK をつけて投稿してください。
  • 当日は、好きな飲み物や食べ物を手元に準備し、視聴いただけますと幸いです。
  • 画面をキャプチャしてのSNSの投稿は問題ございません。動画撮影は禁止とさせていただきます。
  • イベントに関係のない営業や勧誘を目的としたご参加はご遠慮ください。
  • 出演者への誹謗中傷はご遠慮ください。
  • 運営側で参加にふさわしくないと判断した方については、 イベントへの参加をお断りさせていただく場合がございます。

📌 その他

何かお困り事などございましたら、当イベントページの「イベントへのお問い合わせ」からご連絡ください。

🚪 Organized by DeNA

DeNA デザイン本部では、社内外で活躍するデザイナー / クリエイターたちの活動を、さまざまなメディアを通して発信しています。興味のある方はぜひフォローしてください。

🗂️ 個人情報の取り扱いに関する事項

応募時に、お名前やメールアドレスなどの個人情報を収集いたします。 これらの情報はお問い合わせへの返答や当社からのサービス案内の目的で使用いたします。   なお、このフォームから送信いただいた情報は株式会社ディー・エヌ・エーが取得及び管理します。株式会社ディー・エヌ・エーのプライバシーポリシー( https://dena.com/jp/privacy/ )を参照いただき、同意いただいた上で送信をお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
情報提供元ページ(connpass)へ

新規会員登録

このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。



※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。

※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。

関連するイベント