問題解決のための「アルゴリズム × 数学」- Forkwell Library #1

2022/04/14(木)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

開催概要

── 「つぎの一歩が見つかる、気づきと学びの場」 Forkwell Library シリーズ 第1弾。

これまで Forkwell のイベントで登壇されたエキスパートの方々は、先達が記した書籍から「気づき」を得て実践し、振り返り、再現性のある「学び」として身に付けていく中で、実績を築いてこられました。

しかし、日々限られた時間の中で知識や情報をアップデートし続けるのはそう簡単ではありません。
Forkwell Library では、著者・訳者・実践者らを登壇者として招き、そんな思いを抱えた開発者の皆さまが「学びのきっかけ」を得られる勉強会を目指します。

記念すべき第1回目は、発売開始からAmazon開発技法カテゴリTOP5に入り続けている『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』を取り上げます。 基調講演として著者の米田 優峻(@e869120)さんにお話いただいた上で、Node.js Core Collaborator でありサイボウズ社で Frontend Expert を務められる shisama / 平野 昌士(@shisama_)さんモデレーターの元、知っているとエンジニアリングの世界が広がる「アルゴリズム × 数学」について伺ってまいります。

参加者限定、書籍プレゼント企画!

イベント終了後のアンケートにご協力いただいた方から抽選30名様に、
『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』をプレゼントいたします!

こんなエンジニアにおすすめ

  • コンピュータサイエンスを学び直したいと思っている方
  • 書籍で学んだ内容を、実務や普段の考え方に応用したい方
  • 開発者として基礎を強化して開発の筋力を鍛えたい方

タイムスケジュール(目安)

時間 内容 登壇者
19:30 オープニング(5分)
19:35 基調講演(30分)
「30 分でわかる!アルゴリズムの基本」
『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』著者 米田 優峻 氏
20:05 『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』プレゼント企画のご案内
20:07 休憩(5分)
20:12 視聴者Q&Aパネルトーク(45分)「アプリケーション開発で活かせること」 shisama 氏 × 米田 優峻 氏
20:57 『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』プレゼント企画のご案内
21:00 終了

※ プログラムは変更となる可能性があります。随時こちらで更新いたします。

登壇者情報

基調講演「30 分でわかる!アルゴリズムの基本」

 米田 優峻 氏(@e869120
東京大学2年
『問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』著者

2002年生まれ。2021年、筑波大学附属駒場高等学校を卒業し、現在は東京大学1年生。競技プログラミングではE869120というハンドルネームで活躍。2020年までに国際情報オリンピック(IOI)で金メダルを三度獲得。また、アルゴリズム関連の研究でも日本学生科学賞・MATHコンなどで数々の実績を残している。その他、Qiitaで多数記事を投稿するなど、アルゴリズムや競技プログラミングの普及活動にも取り組んでいる。著書『「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本』は5刷2万部。

「コンピュータは万能だ」 ― このようなイメージを持つ人もいると思いますが、実際はどんなに大量の計算処理も一瞬で行えるとは限りません。たとえば家庭用 PC の場合、60 個のモノの選び方を全部調べるだけで 100 年もかかってしまいます。

そこで大切になるのは『アルゴリズム』すなわち計算の手順です。アルゴリズムを少し変えるだけで、100 年かかる計算が 1 秒に縮むこともよくあります。また、皆さんが便利に使っているカーナビや Google 検索などのツールにも、実はアルゴリズムが利用されています。

本講演では、身近な例を用いてアルゴリズムの概観と面白さを紹介し、(アルゴリズムを)本格的に学ぶきっかけを作れたらと思います。また、アルゴリズムは数学とも密接に関わるので、中学~高校数学の広い範囲の中でどんな数学の知識が重要になるのかも取り上げます。

視聴者Q&Aパネルトークセッション「アプリケーション開発で活かせること」

モデレーター

 shisama / 平野 昌士 氏(@shisama_
Node.js Core Collaborator
サイボウズ株式会社 Frontend Expert

サイボウズ株式会社のフロントエンドエキスパートチームに所属。様々なプロダクト開発チームのフロントエンド開発支援やJavaScript のツールを開発している。プライベートではJavaScript やWeb のコミュニティ活動とOSS 活動を行っており、Node.js のコミッターにも選ばれている。アメリカのオンライン大学、University of the Peopleでコンピューターサイエンスを学ぶ大学生でもある。

私は文系出身で元々はソフトウェア開発者ではなく、社会人になってからプログラミングを独学や業務を通じて学びました。そのような経歴からアルゴリズムや数学に対して「難しいもの」というイメージがあり苦手意識を持っています。 しかし、業務やOSS開発を通じてコンピューターサイエンスやアルゴリズムの知識の重要性を感じるようになりました。 アルゴリズムを工夫すれば、性能が大きく変わる事例を何度も体験しました。 アルゴリズムを考える力を身につければコードの読み書きや設計の能力の向上につながると考えており、Webアプリケーションなどの開発にも活かすことができると考えております。

本セッションでは、アルゴリズムの知識をいかに実務に活かすことができるかと考えながら、皆さまのご質問を代弁させていただきます。

参加方法

今回のオンライン勉強会は YouTube Live を使用してライブ配信いたします。
当日 19:30〜 配信がスタートしますので、下記のリンクよりチャンネル登録の上、ライブ配信予定枠のリマインダー設定をお願いします🙇‍♂️

▶️Forkwell 公式 IT エンジニアのキャリアと学び

またライブ配信終了後、アーカイブ動画の公開を予定しております。
当日の開催時間にライブ参加できない方も、connpass 参加申込みの上、ご視聴くださいませ。

主催・協力

主催:Forkwell(株式会社grooves)

「つくり手と、未来を拓く。」というビジョンの元、「自分を知り、成長する」きっかけを提供する無料ポートフォリオサービスをはじめ、ITエンジニアに特化した求人・転職支援サービス、役立つ情報や場の提供などを通じて、ITエンジニアのキャリアに新しい選択肢を提示することで、人生の可能性を拡げるお手伝いをしています。
https://bit.ly/fw_connpass

注意事項
  • 当イベントの内容およびスケジュールは、予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。
  • Forkwell の宣伝をさせていただく時間がございます。予めご了承ください。
  • エンジニアの方を対象としたイベントのため、非エンジニアの方のご参加、ならびに同業に属する方の当イベント内でのリクルーティング活動につきましてご遠慮いただいております。
  • イベントの風景を、Forkwell メディア上の記事(イベントレポート)に掲載することがございます。掲載を希望されない方は、当日イベントページ問い合わせフォームより、掲載希望されない旨をお伝えください。
  • ブログやSNS等で当イベントに関する発信を行う際は、公序良俗に反する内容のないよう、ご協力をお願いします。
  • 当イベントはオンライン開催のため、双方の通信状況により音声や映像に乱れがある場合がございます。
  • 配信トラブル時のアナウンスはTwitterよりイベントハッシュタグをつけて行います。
また、ご参加者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご退席をお願いすることがございます。
  • 保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
  • その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント