【Tableau✖️SQLユーザー会】WINDOW関数ってどんな時に便利なんですか?【第5回】 #TABLEAUxSQL

参加枠申込形式参加費 参加者
一般参加者
先着順 無料 88人 / 定員300人

イベント内容

【Tableau✖️SQLユーザー会】WINDOW関数ってどんな時に便利なんですか?【第5回】 #TABLEAUxSQL

概要

皆様こんにちは、新年度は如何お過ごしでしょうか?
お蔭様でTABLEAUxSQLユーザー会も第5回を開催する運びとなりました!!!!

今回の取り上げるのは、SQLを分析を目的で利用する際に大活躍するWINDOW関数です。
えっ聞いたことないよ!という方が多いかもしれませんが、普段Tableauを利用されている方は知らない内に(WINDOW関数相当の分析を)使っているかもしれません。

本会ではお馴染みとなりましたが、Snowflakeを使ってのハンズオン形式で開催致します。
#TABLEAUxSQL でツイート頂いた方には、ハンズオンで利用する Snowflake (テスト環境) へのログインIDを後ほど付与致します。⇦ まだ準備中!

皆様からの沢山のお申込みをお待ちしております。

☆☆☆アカウント事前確認のお願い☆☆☆



当日は進行上イベント内でアカウント設定をする時間がとれないため、ぜひ当日の開催前に事前の接続確認をお済ませください。

イベント中に設定することもできますが、スムーズなイベント進行のため、事前の接続確認のご協力をお願いいたします。

なお、アカウント設定に関する詳細は、イベント当日の1週間前を目安に、参加者の方にメールにてご案内いたします。

タイムスケジュール

20:00 オープニング Window関数って何?いつ使うの?
20:10 ハンズオン
基本編
Snowflakeで書いてみよう!
今をときめくクラウドウェアハウスSnowflakeでSQLを書きながらWindow関数を学びます!!
20:50 ハンズオン
応用編
Tableauを接続して挙動を比較しよう!
SnowflakeにTableauを接続して、SQLを書いた場合とTableauで集計した場合とを比較してみましょう。
21:20 振り返り イベント総括,学んだことの振り返り
21:30 クローズ *イベント終了後もTwitterで頂いたご意見はスタッフが追い続けます!
 ハッシュタグ →  #TABLEAUxSQL

※ 予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

登壇者

image

主催

Japan Tableau User Group (JTUG)
公式サイト , 公式Twitter

サポート

株式会社セールスフォース・ドットコム
株式会社インテージテクノスフィア
株式会社プリンシプル
株式会社セラク
株式会社truestar
株式会社アゼスト
株式会社NTTデータ

注意事項

  • リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
  • 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
  • 無断キャンセルや欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。