初心者向けプログラミング講座 python入門講座

参加枠申込形式参加費 参加者
無料参加券
先着順 無料 定員5人

イベント内容

概要

プログラミング初心者の方やプログラムに興味がある方向けに、無料の講座をご用意しました。
プログラミング言語は「Python」を使います。

当講座は、ハンズオン形式(実際にコードを書きながら進めていく方式)で、簡単なゲームのプログラミングを作成していきます。コードを学んで終わるのではなく、実際に動くものを作ってみることでより理解を深め「使える」スキルを育てていきます。

リアルでの開催となりますので、ゆっくりと自分のペースで進めることができ、分からないところも現役エンジニアがサポートするので、初心者の方でも安心して取り組めます。

なぜPython講座なの?

他の言語に興味のある方もいらっしゃると思いますが、Pythonはプログラミング初心者にとって大変分かりやすい言語です。プログラミング基礎としてはどの言語も同じなので、まずは分かりやすいPythonからの入門をお勧めします。
またその他の言語の場合、プログラミングを勉強したり開発するにあたってソフトウェアのダウンロードなど最低限の環境構築が必要となりますが、Pythonにはそれがありません。
ご自分のPCとネット環境があればすぐに始められます。

Pythonとは…?

Pythonは、世界的に見てもJavaやPHPを抜き、1位の人気を博しているプログラミング言語です。
「少ないコード量で簡単にプログラムがかける」「コードが読みやすい」といったメリットのある言語で、広い分野で使われています。なかでもPythonは、ディープラーニング(深層学習:人間が自然に行うタスクをコンピュータに学習させる機械学習)のライブラリ(定型文)が圧倒的に豊富で、「人工知能(AI)をやるならPython」と言われるほどです。
また、教育用のプログラミング言語としても有能で、最初に学ぶ言語としては最適との評価も高いプログラミング言語です。これは、誰が書いても同じようなコードになるため、他の人が書いたコードを元に勉強しやすいという利点があるためです。

PythonはGoogleやNASAの内部でも利用されており、現在でもGoogleの求人情報にはPythonエンジニアの求人が存在します。
これからプログラミングを勉強するなら、Pythonは大変おすすめです。

講座内容

簡単なゲームの作成に挑戦していただきます。

第1章 「じゃんけんゲームを作る」
・Pythonの書き方
・条件分岐(if文)
・関数

※教材は、テックジムで実際に使われているものを使用します。

実行環境

Google Colaboratory

当日の流れ

  1. 当日は、PC持参でご来校ください
  2. 学習目標の組み立て方へのアドバイス
  3. グーグルコラボラトリーでサンプルソースを実行する
  4. 条件分岐文を書いてみる(「比較演算子」「インデント」)
  5. 長いソースをシンプルなソースに書き換える(プログラムの簡略化)
  6. 関数化(関数の「宣言」と「実行」「戻り値」と「引数」)
  7. 仕様変更の演習
  8. 学習のお悩みに対するアドバイス


参加対象

  • プログラム初心者の方
  • プログラミングに興味のある方
  • 実際に習ってみたが、コーディングが難しいと感じている方
  • 現役プログラマーだけど、もっとスキルアップしたい方

どんな方でも大歓迎です。
中高生、大学生も大歓迎です。

持ち物

  • ご自分のノートパソコン


参加費

無料

テックジム三浦海生堂校

テックジム三浦海生堂校のリアル講座は、基本1週間に2回行っています。
詳しくは、こちらをご覧ください。

学び方は、課題をご自身で進めていただく自習形式でのプログラミング教室となります。



※無料講座には以下の「続き」がございます。(テックジムPythonコース)

第2章 「間違い探しゲームを作る」
第3章 「野球シミュレーションゲームを作る」
第4章 「カジノゲームを作ろう」
第5章 「発展系の書き方をしよう」
第6章 「ブラックジャックゲームを作ろう」
第7章 「卒業課題」第1章から第6章まで作ってきたものをレベルアップ(仕様追加、変更)



テックジム三浦海生堂校

※ 車でのアクセス
 直接開催場所までお越しください。駐車場もございます。
※ バスでのアクセス
京急三崎口駅」から京浜急行バス[三9][三4]番で「天神町」まで約11分です。
 ご連絡いただければ、バス停近くのローソン三浦栄町店まで迎えに行きます。