iOS Snack bar #1

イベント内容

このイベントについて

主催の @d_date が技術顧問として関与している会社を集めて、iOSに関する勉強会を開催します。 技術顧問としての仕事は会社によってさまざまですが、技術的負債に向かったり、新しい技術を取り入れていったりと、事業ドメインは異なっていてもアプリの目指す方向性は似通っています。そういった会社を集めて交流がてら勉強会を開いたらいい刺激になるだろうなと思っていたのを、会社の方々に打ち明けてみたら興味を持ってくださったので、とりあえず開催してみることにしました。

今回は3社から一名ずつ登壇いただき、最近取り組んだことを発表いただきます。 関わっている年数や、プロダクトの歴史には違いがあれど、目指している方向はおおよそ同じなので、そこに向かうアプローチとその途中経過を聞くことができるよい機会だと思っています。 ぜひご参加ください!

こんな人におすすめ

  • iOSやSwiftをはじめとする技術について勉強したい
  • 他の企業のiOS Developerが最近どんなことに取り組んでいるか聞いてみたい
  • 技術顧問が関与している会社がどうなっているのかみてみたい

タイムテーブル

Time Title Presenter
16:50 入場 (Zoom Webinar) --
17:00 開会 d_date
17:05 GANMA!にSwift PMを導入した話 FLINTERS 佐野さん
17:20 1年間の変化 - SwiftPMを中心としたプロジェクト構成への移行 Timee 阿久津さん
17:35 プロダクトグロースと技術のベースアップを両立させるRettyのアプリ開発スタイル Retty 今泉さん
17:50 Q & A 登壇者のみなさま
18:00 閉会 & アンケート ---

参加方法

connpassからお申し込みください。 開催直前にWebinarに参加するためのURLをお送りします。

登壇者

株式会社タイミー 阿久津さん (@sky_83325)

創業期より株式会社タイミーのiOSエンジニアとして設計、開発、テスト、リリース後のフォローなどiOS全般を幅広く担当しています。技術は「手段」であることを意識しつつも、技術を楽しんでいきたい所存です。

Retty株式会社 今泉さん

Rettyアプリチーム所属
iOS/Android/アプリ向けサーバー開発をしながら、スクラムマスター・採用など幅広く担当。
定期的にワーケーションしながら、Rettyで探した美味しいご当地グルメを食べ歩いてます。

株式会社FLINTERS 佐野さん

GANMA! のiOSアプリの開発を行なっています。

主催・協力

この勉強会は3社のエンジニアならびに会社のみなさんの協力で成立しています。みなさんのご協力に感謝します。

採用情報も載せているので、今回の登壇を聞いて興味を持ったら連絡してみてくださいね。

主催:Daiki Matsudate (@d_date)

iOSアプリ開発を始めて11年経ちました。さまざまなスタートアップを経て、個人で会社をやりながら、某省庁でもソフトウェアエンジニアをしています。 今回の勉強会で技術顧問を採用してみたくなった、一緒にエンジニアに捉われず事業を進めてほしいなど、 お仕事のご相談があればお気軽にDMでご連絡ください。

株式会社タイミー

タイミーは「この時間なら働ける」人と「この時間だけ働いてほしい」企業をつなぐマッチングプラットフォームです。 「『働く』を通じて人生の可能性広げるインフラをつくる」というミッションを実現するため、サービスの持続可能性の探究と実現を目指し開発・運用に勤しんでいます。 未来のことを考えて漸進的に改善がなされる自律的で小さなチームを実現し、サービス開発を推進していきたいエンジニアを募集中です!

Retty株式会社

『新たな「食体験」を創り上げ、人生をもっとHappyに。』 実名口コミグルメサービス「Retty」を運営し、「自分にベストなお店が見つかる」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に幅広い年代にご利用いただいています。また、お客様が飲食店内でスマートフォンから注文できる店内モバイルオーダーサービス「RettyOrder」を提供しております。

採用情報はこちら

株式会社FLINTERS

ニューノーマルな時代の生活をよりデータドリブンでありながら、ユーザー体験として豊さを感じられる魅力的なものに変革させ、DXを流行り言葉で終わらせることなく社会を前に進めるチャレンジを続けます。https://www.wantedly.com/companies/flinters

行動規範

この勉強会はソフトウェアエンジニア同士の技術共有を目的としています。 参加にあたっては、以下の行動規範に同意いただきます。

行動規範(Code of Conduct)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。