【オンライン】初心者向け Live2Dでイラストを動かすための60分講座 5/18(水)20時~21時

2022/05/18(水)20:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナーお申込
先着順 3,278円
クレジットカード払い
0人 / 定員10人

イベント内容

■三大要素
・各ステップ、各操作の手順を一から丁寧に追っていきます!
・初心者向けに分かりやすく説明します!
・時短Tipsをご紹介!

■お土産
・制作資料PDF
・講座内で制作したLive2Dモデル

■セミナー概要
本講座では、Live2D初心者が「つまずきやすいポイント」の解説を交えつつ、実際にLive2Dモデルを制作できます!
キャラクターを生き生きと見せる手段の一つ「動かす技術」を身に付けましょう。

Live2Dでイラストを動かしてみたいけれど、何から手を付けたらいいのか迷ってしまう方
挑戦してみたけれど、見本と同じ動きにならなかった方
そんな方々へ、Live2D「最初のつまずきポイント」からレクチャーします。

「まばたき」から操作感をつかみ、髪の揺れや黒目の動きなど、「キャラクターを動かす」一連の工程を初心者でも分かりやすいように教えます。

※本講座は、オンライン講座となります。必要な環境をご確認の上、ご参加ください。



■セミナー詳細
1)パーツ分けのポイントを実例を交えて説明

2)「まばたき」を通してLive2Dの操作感覚を掴む

3)「マスク」を用いた「まばたき」

  1. キャラクターの表情を作り込む
     「変形パスツール」「ワープデフォーマ」「回転デフォーマ」を用いた
    髪の揺れ、首かしげ、黒目の動き





■参加対象
【初級】
・ポートフォリオに掲載する作品に「幅」が欲しい方
・イラスト制作を活かせるスキルが欲しい方
・Live2Dで自分だけのキャラクターをアバターを作成したい方
・Live2Dをやってみたが早々につまずいてしまった方
※Adobeソフトのツールバーについて理解していると、より分かりやすい内容となっています



■受講後像
・Live2Dの基本操作が身に付きます
・Live2Dに対応した「キャラクター制作」を依頼された時に、正しくパーツ分けができる感覚が身につきます
・モデルのクオリティアップに繋がります



■持ち物
・インターネットに接続可能で、Live2D CubismEditor(Free版:可)がインストールされたPC
 ※事前にインストールをお願い致します。
・パーツ分け素材
 ※事前にお渡しいたしますのでダウンロードをお願い致します。
 ※「輪郭、左右黒目、左右白目、左右まつ毛、前髪、左右横髪、後ろ髪、首」のパーツ分けされた素材(PSDファイル)をご用意していただければ、ご自身の素材でも大丈夫です。



■受講費
3,278円(税込)



■講師
坂田 育子(サカタ イクコ)
横浜デジタルアーツ専門学校:非常勤講師
Web制作会社にてWebデザイナーとして勤務。
デザイン専門学校でのインストラクター、広報Webを務めた後、Live2Dを独学で習得する。
フリーランスでLive2Dアバター制作に務める傍らLive2D、Photoshopなどの講師として勤務。



■注意事項
※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

オンライン講座受講後のご意見・ご要望がある際は開講後3営業日以内(フェローズ営業時間10:00~19:00)にお問合せください。
上記期間を過ぎてからのお問合せに関しては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。

関連するイベント