Kubernetes Novice Tokyo #20 (ゲストセッション回)

2022/06/28(火)19:00 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Kubernetes Novice Tokyoとは?

  • Kubernetesに関連するテーマのLTを通して、Kubernetes初学者の方に対してアウトプットの機会を提供します。
  • ゲストスピーカーとしてKubernetesのエキスパートをお呼びして、テーマに関連したセッションをお願いしています。

想定する参加者

  • 「Kubernetes初心者」の中で、下記のような思いを持つ人を主なターゲットとしています。
    • Kubenetesに関連するLTを行ってみたい
    • Kubenetesに関して、アウトプットの練習をしてみたい
    • Kubernetesについてわからないことが多いが、勉強会やMeetupに参加する中で理解を深めていきたい

ゲストセッション

第20回の節目である今回は、@bells17_さん / @isaoshimizu さんをお招きして、
下記のようなテーマでセッション + Q&Aを現在企画しています。
(※ 企画内容が確定し次第、connpassのイベントページを更新させていただきます。)

本番環境でのKubernetes利用経験があるお二人をお招きして、セッションやQ&Aを通じて
「Kubernetesをプラットフォームとして利用するには?」という観点で語っていただきます。

Session1: Kueueアーキテクチャ (@bells17_)

Kueueについて、デモを交えた挙動、アーキテクチャ、内部的なロジックについて詳細にお話しいただけることとなりました。

Kueueについてだけでなく、そこから活かすことのできるTipsなど豊富な知識を得られるSessionとなっております。

Session2: 約6年間運用したシステムをKubernetesに完全移行するまで (@isaoshimizu)

「家族アルバム みてね」は2015年にサービスが開始され、それから約6年後の2021年、Kubernetes(Amazon EKS)に完全移行しました。

Kubernetesに移行する前の課題、移行する際に検討・準備したこと、本番移行の進め方、本番移行後に起きたことなどをお話しします。

Q&A

「Kubernetesをプラットフォームとして利用するには?」という観点で、運営メンバーとのQ&Aセッションを行います。

また、参加者の方からの質問も受け付けますので、お二人に聞きたいことをぜひ質問してみてください。

行動規範 (Code of Conduct) について

Kubernetes Meetup Tokyo 行動規範 (Code of Conduct) と同様です。

本Meetupの目標を達成するため、参加者の全員が、行動規範に同意していただくことが必要です。参加者全員にとって安全な環境を維持するため、皆さん一人一人にご協力をお願いします。

タイムスケジュールについて

時間 内容 スピーカー
18:55-19:00 配信開始 -
19:00-19:05 Opening -
19:05-19:35 Session1: Kueueアーキテクチャ @bells17_
19:35-19:40 休憩  -
19:40-20:10 Session2: 約6年間運用したシステムをKubernetesに完全移行するまで @isaoshimizu
20:10-20:30 Q&A -
20:30-20:35 Ending -

参加枠

オンライン配信参加枠

オンライン配信枠です。登録いただいた皆様には中継用のURLをお送りさせていただきます。

参加費

無料

質問

当日の質問はSlidoで受け付けています

URL: -

中継

YouTube Live での配信を予定しています
Kubernetes Novice Tokyo - YouTube

配信URL: -

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント