(コウェル) O2Oを成功させるポイントと成功事例 〜 200社超のECサイト構築で得た、食品小売・ドラッグストア・ホームセンターが「お客様から選ばれる」仕組みとは 〜
イベント内容
本セミナーは終了いたしました。
お申込・ご参加ありがとうございました。
セミナーに関する資料は、セミナー開催報告ページで公開しています。
【2022年08月12日公開予定】
当お申込ページは 株式会社コウェル 経由の方向けの お申込みページです。
一般の方はこちらからお申し込みください。
本セミナーはWebセミナーです
ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、「osslabo.com」「majisemi.com」からのメールが迷惑メールとならないよう、メールの設定をご確認下さい。
食品、飲料、酒類のEC化率は、まだ3%
経済産業省によると、「食品、飲料、酒類」のEC化率は3.3%と、市場規模が同程度である「生活家電、AV機器、PC・周辺機器など」のEC化率(37.4%)とは大きな開きがあります。
「食品、飲料、酒類」は他の市場と比べ、まだまだEC化が進んでいません。
しかしコロナ禍により、市場規模は21.1%(前年比)の伸長があり、今後ますますEC化が進む分野として注目されています。
引用:令和2年度 電子商取引に関する市場調査
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/statistics/outlook/210730_new_hokokusho.pdf
国内小売通販市場が直面している現実
「国内小売通販市場」のEC化率が低い理由として、
・店頭で確かめてから購入したい
・生鮮食品の取り扱いが難しい
・身近なロケーションで競合が多い
・実店舗の方が利便性が高い
など、さまざまな要因があります。
では一体どうすれば「お客様から選ばれる」EC サイトが構築できるのでしょうか?
お客様から選ばれるECサイトとは?
私たちはこれまで200社以上のECサイトの構築を経験しています。
この経験から判明していたことは、
”独自性のある商品戦略や消費者行動に合わせた「多様性に応じた可変可能なサービス」による差別化"
が求められているということです。
今回のセミナーでは、リアル店舗誘致を目的とした Online to Offline(O2O)施策だけではなく、
ECを推進するにあたり、リアル店舗を巻き込んだ形式でのお客様の送客も含めた施策や、
実際に大手スーパーマーケットやドラッグストアが取り組み、成果を上げてきた差別化事例についてもご紹介します。
本セミナーを通じて、貴社におけるECサイト構築に少しでも参考になると幸いです。
プログラム
9:45~10:00 受付
10:00~10:05 オープニング(マジセミ)
10:05~10:45 O2Oを成功させるポイントと成功事例
10:45~10:55 質疑応答
主催
株式会社コウェル(プライバシー・ポリシー)
協力
株式会社オープンソース活用研究所(プライバシー・ポリシー)
マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー)
当日会場アクセスに関するお問合せ
セミナー事務局
マジセミ株式会社(プライバシー・ポリシー)
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・講演企業の競合となる商品・サービスを提供している企業、同業の企業、及びそのグループ企業・関連企業の方
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・海外から参加される方
・日本に活動拠点が無い企業の方
・その他、弊社及び講演企業が不適切と判断した企業・個人の方
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