「米国におけるメタバース技術の開発動向」(第138回Smalltalk勉強会)

2022/07/13(水)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

今回はCroquet Corporationの大島芳樹さんにご講演頂きます。

概要

振る舞いを持ったオブジェクトを仮想世界に動的に作り出し、その振る舞いをライブ感覚で共同作業しながら拡張することのできるメタバース・システム Croquet Microverse を題材として、開発に主導的な役割を果たしている大島芳樹がその仕組みについて説明します。Microverse JavaScriptで記述されているもののSmalltalk版Croquetの流れを直接踏襲するシステムであり、ライブプログラミングを支援するための動的な言語機能やUIフレームワーク設計の知見を取り入れたものとなっています。Microverseに影響を与えた知見の歴史的経緯に触れつつ、Microverseを実際に使いながら講演します。また、仕事を通じて触れているメタバース界での動向についても紹介します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント