「Google Analytics 4」の基本を覚えよう!

2022/08/25(木)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
セミナー申込
先着順 5,478円
現金支払い
0人 / 定員5人

イベント内容

アクセス解析ツールの最新版「GA4」、その操作とデータ解読のノウハウを学んで、仕事に生かそう!

■3大特徴!その1
項目別に、分かりやすく丁寧に解説
■3大特徴!その2
データ探索を活用した、サイト分析手順の紹介
■3大特徴!その3
基本操作を基に応用できるスキルの習得

■本講座受講後の特典・成果物!
データ探索のサイト分析履歴

==============
●講座概要

Webサイトとアプリのアクセス解析ツール「Google Analytics 4(GA4)」に関する
初歩的な知識、使い方、データの読み方などを学べる、初級者向けの講座です。

「GA4を入れたが、基本的な操作が分からない」
「GA4のデータをうまく活用できていない」
「データのどの部分に注目すればよいのかを知らない」
「アクセス状況の問題点をどのように解決したらよいか知りたい」
といった悩みを抱えている方にお勧めのカリキュラム。

これまで400以上のサイトを手掛けてきた
Webプロデューサーの髙橋洋平講師が、
現場で実践している手法を生かして、分かりやすくレクチャーします。
項目ごとの解説や基本操作の解説に加え、
データ探索を活用したサイト分析手順など、役立つ内容満載です。

▼アクセス解析、基本の「き」

▼GA4の概要
1.GA4とUAとの違い
2.GA4の特徴
3.GA4の導入方法

▼GA4の使い方
1.4つの大項目
・イベントについて
・レポートとダッシュボード
・レポートのスナップショット
・リアルタイムレポート

2.ユーザー
・ユーザー属性
・テクノロジー
・ユーザー環境と概要
・ライフサイクル

3.集客サマリー
・ユーザー獲得
・トラフィック獲得

4.エンゲージメント
・イベント
・コンバージョン

5.収益化

6.維持率

7.探索
・データ探索テンプレート
・データ探索の基本操作例
・データ探索を活用したサイト分析例5選

8.広告

▼GA4と併用したいツール

9.質疑応答

==============
参加対象
【初級】
・ 企業のWEB担当者
・ 広告会社や印刷会社などで、クライアントのWEB案件を担当している方
・ WEB制作のディレクションの知識を学びたいデザイナーやコーダーの方

受講後像
・ WEB解析の基礎となる考え方を理解できている
・ 自分で自社サイトの解析を行い、問題点の発見や改善方法の策定が行える
==============
■持ち物
・「Google Analytics 4」

※インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、スマートフォンなどを
 ご準備いただけない場合は、参加が難しくなります。
  オンライン講座ですので、必要な環境をご確認のうえ、ご参加ください。
==============
■講師プロフィール
講師名
髙橋 洋平/ナレーター

979年生まれ 札幌市出身
市立体育館職員、全国に拠点を持つ印刷会社の制作部門管理職(オフライン・主に折り込みチラシ)をへて、2006年よりWEBディレクターとしてのキャリアをスタート。

これまでに手がけたWEBサイト数は 250社・400サイト以上、WEB集客案件としては3500件以上の案件に携わってきました。

「結果の出るサイトづくり」を得意とし、クライアントが抱える問題をWEBサイトの構築と運用により解決へと導き、地方自治体や地方銀行、大手一次産業系団体、移住促進を行う地方自治体のWEBサイト構築でもプロデューサー職を担当しています。

インターネットマーケティングの知識と経験を生かした集客を主軸に、年商100億円の大手菓子メーカー、北海道を代表する大型商業施設、年商400億円のカーディーラー、わずか3年で事業規模が2倍に成長した税理士法人など、
さまざまなクライアントに関わっています。

現在は、株式会社クライストアドヴァン 
WEBプロデューサー、株式会社モグマグ 取締役を兼務

趣味:カメラ
ライフワーク:茶道、リモートワーク研究
===============

■受講費 受講費 5,478円(税込)
▼海外で受講される方
クレジットカードでのお支払いのみ選択いただけます(コンビニ払いはご利用いただけません)。
受講費は、クレジットカード会社が定めた為替と為替レートになりますので、ご契約いただいているクレジットカード会社様へお問合せ下さい。

================

※開催の有無に関して※
開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
事前にご連絡いただけますとお申し込み状況をお伝えすることは可能です。

※海外から受講される場合、稀に、インターネット環境が日本の規定と異なり、動画の呼び出しがうまく行われない可能性がございます。

キャンセルされる場合には、平日(土日祝除く)4営業日前の23:59迄にご連絡をお願いいたします。(ex.(金)セミナーにお申込みの場合、(月)23:59までが返金対象)その際の返金については、お客様の指定銀行口座に手数料1,000円を引いた金額をお振り込み致します。
なお、他セミナーへの振替も1度のみ可能です。
上記以降のキャンセルや無連絡不参加の場合には、ご返金及び他の講座への振替には応じかねます。

関連するイベント