上場準備企業向け|IT統制構築の徹底ガイド(基礎編)

2022/08/08(月)12:00 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 0人 / 定員10人

イベント内容

セミナー概要

上場するためには内部統制への対応が必須であり、内部統制の中でもITへの対応である「IT統制」への対応が重要です。内部統制の構築にはITが欠かせない要素であり、ITを活用した業務効率化とセットで行う必要があるためです。

本セミナーでは、基礎編として、IT統制の概要から具体的に対応してくためのステップ、監査法人から特にチェックされるポイントなどを解説します。

内部統制・IT統制ときいて、具体的に行うべきタスクが明確になっている方は少ないのが実情です。また、経験やノウハウがないと、安全性を重視してしまい、業務効率性が全く考慮されていないシステム・運用ルールができあがってしまいます。

そうならないためにも、IT監査や上場監査をクリアしたことのある経験を元に、実務的な視点での解説を交えてお話しいたします。

こんな方にオススメです

・これから上場準備の計画をたてる予定だが、IT統制で何をすべきか分からず、計画がたてられない
・N-3期でショートレビューを行い、多数の指摘を受けたが具体的に対応する目処が立っていない
・N-2期でIT統制構築に着手し始めたが、どこから手を付ければよいか分からない
・すでにIT統制環境は構築したが、監査をクリア出来るレベルかどうか不安

タイムスケジュール

12:00〜12:05 はじめのご挨拶、講師紹介

12:05〜12:50 IT統制構築の徹底ガイド(基礎編)
 1.内部統制とは
 2.IT統制とは
 3.IT統制の対応ステップとスケジュール
 4.監査法人から指摘されやすいポイント解説
 5.システム導入時によくある失敗

12:50〜12:55 質疑応答

大変ご好評いただいている人気Webセミナーです!

過去のセミナーにおいて、**【満足度 96%】**と非常に高い評価をいただいております!

<セミナー参加者の感想(一部抜粋)>
◯ 他社の説明も聞いているが、簡潔にまとめられていて聞きやすかった。
◯ 非常に簡潔に、平易な言葉でまとまっており、わかりやすかった。
◯ 非常に分かりやすくまとめられていたので理解が早かった。
◯ 非常に有益な内容だった。具体的に展開する際には改めて相談したい。
など

登壇者

image
高橋 翼(株式会社エッグシステム 代表取締役)

【略歴】
新卒で大手SIerへ入社。システム開発業務の枠を超えた提案力で計4,000万円の案件を受注、3年目で20名を超えるプロジェクトのリーダーを遂行、5年目で約60億円・200名以上の大規模プロジェクトの企画・プロジェクト管理を行いリリース成功へ貢献。システムコンサルティング会社への転職を経て、「株式会社エッグシステム」を設立。
中小企業向けに電子帳簿保存法の対応を支援する他、ITシステムの活用を支援する「コンサルティングエンジニアサービス」、上場準備会社向け「IT統制サポート」、原価計算を効率的に行う「原価管理サポート」などを展開。

使用ツールについて

・Zoom( https://zoom.us/jp-jp/meetings.html )を利用します。
・開催前に申込者宛に視聴URLをお送りしますので、Zoomの事前インストールをお願いいたします。
・ビデオは映して頂いてもOKですし、映さなくてもOKです。
・参加時は「ミュート」にして頂くようお願いいたします。

注意事項

・視聴URLは、開催前日にメールにてお送りいたします。
・「eggsystem.co.jp」ドメインのメールを受信できるように設定しておいてください。
・当日参加の場合は info@eggsystem.co.jp までご連絡ください。

運営

ロゴ画像

株式会社エッグシステム
https://eggsystem.co.jp/